ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

カモとホテイアオイ

2007年10月26日 | 水鳥

ホテイアオイが繁殖しているようだ
ホテイアオイは明治時代に日本へ観賞用として持ち込まれたものが野生化している。
芦田川河口へも時々流れ着いているのを、最近よく見かけるようになりました。

ホテイアオイは繁殖力が強く水の流れを滞らせる。
寒さに弱く冬に枯れた物が腐敗し悪影響をあたえる等
問題のある植物のようです。


福山市神辺町丙里池のホテイアオイ (平成21年10月追記)
大雨の後は、芦田川大橋辺りに浮き草が多量に流れてくるのですが、最近(平成21年)は、浮き草が流れ着いても早急に除去清掃が行われています。
いつまでも 藻やホテイアオイが浮かんでいるようなことは、なくなりましたが、除去費用がかなり掛かるそうですね。

芦田川のホテイアオイ何処から流れてくるのか??でしたが、 先日、神辺町の丙里池一面がホテイアオイで埋め尽くされ、水は吸い取られて全く見えない状態になっていました。
冬鳥も来てビックリでしょう  ヒドリガモが来る頃には、枯れているのかな?

このように、芦田川沿いの池で繁殖したホテイアオイが川へ流れて行くのでしょうね。繁殖力の強さに驚きです。トラック何台分あるのでしょうか?



神辺町 丙谷の入り口にある丙里池


ホテイアオイの花が一面に咲いている


2~3羽のサギがいつもやって来る。夕方には西の方へ飛び帰る。



ウォーターヒヤシンスと言われる花をアップにすると


神辺町の町と花咲く丙里池のホテイアオイを
高台からみると 美しい眺めですね。




ここへ打ち上げられたホテイアオイをカモが食べます。





水を飲みながら羽づくろいしているカモ  (GIFアニメ マガモ)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空と海 (fky)
2007-10-26 18:22:38
修行の地『御蔵洞』 みくろど と読む
大師19歳の時 口の中に明星が飛び込む伝説

室戸の洞窟
見えるものは空と海 そして無限の闇
ここで悟りを得 自ら『空海』と・・・

南無大師遍照金剛
合掌
返信する
室戸の洞窟 (naruko)
2007-10-26 20:00:28
fkyさん

19歳の若さでで悟りを得られたとは、偉いお方ですね。
もし空と海と闇だけの中に置かれたら、耐えられない、気が狂いそうです。
返信する
目線の鴨 (iris)
2007-10-26 20:02:44
近隣の池で撮る鴨は、フェンス越しに3m下の水面に居て、且つ、主に池の中央で遊泳しているため、手持ちの望遠でも届きません。

そのため、明日は、少し離れた場所に在る「武庫川」の中洲に居るであろう、鴨や鷺の撮影にチャレンジしてみます。
初めての撮影地なので、望遠が届くか不安ですが・・・
返信する
野鳥 (naruko)
2007-10-26 21:14:24
irisさん

そちらでの撮影は、ご苦労があるようですね。
望遠で撮った写真を見てみたいものです。鳥がいることを願っています。
返信する
出勤時に… (HARU)
2007-10-26 21:49:46
電車で武庫川を渡る時
いつも何かしら鳥がいるのが見えますよ~
返信する
鳥情報 (naruko)
2007-10-27 09:04:38
武庫川に期待しましょう。
返信する
ありがとうございました (おかちゃん)
2007-11-05 21:09:54
 業者ではありませんが、めだか等を大量に飼育してるため、ホテイアオイを探しておりました。ホームセンターのは時期はずれでお疲れ気味で、、、、。一株98円・・・・。

 まてよ?困るほど大繁殖するのなら、芦田川にあったりして・・・、と検索したら貴ブログに、、、。
 見慣れた橋があったので、「あそこじゃ!」と本日雨の中、回収に行ってまいりました。小ぶりで青々としたホテイが大量にありました。冬になると枯れてごみになるので、ごみの回収のつもりで上機嫌で50株ほどいただいてまいりました。ぶち貴重な情報ありがとうございました。
 ただ気になったのは、スズキ、かな、大きい魚がいっぱい打ち上げられていて、「大丈夫が?この川」と思いましたね、、、。ヌートリアまでいますか。私の近所には川がない〔通勤で福山に〕ので、きれいな川であってほしいです。ちょっとホテイが臭うかな〔笑〕
返信する
ホテイアオイ (naruko)
2007-11-06 00:49:58
おかちゃんさん

御訪問いただきありがとうございます。

ホテイアオイお役に立てて嬉しいです。
昨日、沢山あったホテイアオイ流されて無くなったのか?ゴミ拾ってくれる人が片付けてくれたのか?と思って見ていましたが・・・まだあったのですね。

50株も回収されて芦田川、少しはきれいになるでしょう。
しかし、一株98円・・・商売できそうですね(笑)
返信する

コメントを投稿