ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

驚き顔ヌーちゃん蝶が泊りに来た

2007年09月19日 | いろいろ

なに~、ヒョウモン蝶が泊まりに来た (GIFアニメ ヌートリア)




①         ②         ③




昨年、むくげを一枝貰って挿し木にした。今年は八重の花を付けた。


① 鉢植えのむくげが50cm程に育った。
花は終わったがヒョウモン蝶がこの木へやってくる。


② ヒョウモン蝶が葉の裏に止まっている。
時刻は、夕方5時頃。
暗くなって来ても動く気配はない。

翌朝7時に様子を見ると、まだお休みのようだ。
同じ姿勢を保っている。



③ 朝、7時半に見ると葉の上に移動していた。
パタパタと翅を広げて準備体操をしていた。
その様子をカメラに収めた後屋根の向うへ飛び去った。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泊る (fky)
2007-09-19 18:49:27
止まるだけでなく
泊る?
こんなことするのですね
蛍の宿は川端柳
とは 歌の世界
蝶も こんなところで宿泊った
あっ ちょう!
返信する
宿 (naruko)
2007-09-19 19:07:50
fkyさん

笑いが泊まり?止まりません。
 
ちょう(笑)
返信する
ちょうなんですか? (HARU)
2007-09-19 21:04:03
我が家のムクゲにも泊りに来るかしら?
その前に、花が咲くとこまでいくんやろか???
返信する
ムクゲ (naruko)
2007-09-19 21:55:39
HARUさん

今度HARUさんの所でお泊りするように
伝えまちょう。
返信する
Unknown (iris)
2007-09-20 20:40:22
4枚目の「ヒョウモン蝶」は、素敵な色合いですね!(個人的好みかな・・・)

水滴の付いた八重のムクゲ!!
是非に撮って見たいシーンです。
返信する
えっ (fky)
2007-09-21 00:20:52
かも
返信する
ムクゲ (naruko)
2007-09-21 04:04:47
irisさん

一重のムクゲなら花芯にピント合わせて撮るのですが、八重の場合どの角度から撮ればいいのか?迷いながら撮りました。難しい!
返信する
Unknown (iris)
2007-09-21 21:32:55
「八重の場合どの角度から撮ればいいのか?」

実は、私も悩んでます!

現在試そうとしているのは、「絞り値」を大きい数値にして、花弁の中心にピントを合せて撮影しようと考えています。

多分に、花マーク(接写)では、難しいかも?
返信する
思い違い (iris)
2007-09-21 21:51:21
「八重の場合どの角度から撮ればいいのか?」

narukoさんの、9月14日の「八重のムクゲ」を見させて頂いて、ピントの合っている部分にnarukoさんの気持ちが表現されていると感じました。

全体(花弁)であれ部分(花芯)であれ、感動したところにピントを合わせるのが一番かも・・・

試行錯誤中の意見です
返信する
ピントあわせ (naruko)
2007-09-21 21:55:45
irisさん

ベテランのirisさんでも悩むのですか。
どんな写真が撮れるか楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿