ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

水鳥を見に箱田池へ行く

2007年12月09日 | 箱田池
神辺町の箱田池に水鳥がいっぱいいるそうだ。
写したいのにすぐに逃げる。なかなか写真が撮れなくて…と言って、友達が写してきた水鳥を私に見せてくれた。この鳥は何だろう?鴨のようだけど特徴がよく分からない。
どんな鳥かこの目で確かめたい。出かけて行くことにした。



西側から箱田池を眺める



鴨がコロニーを作って グルグルと回っている。
絶えず回っている。今まで見たことが無い行動だ



木の陰からそっと眺める



私の姿に気がつくと逃げていく



水鳥が近づいてきた
ヒドリガモと黒っぽい鳥がいる



カメラを向けたとたん逃げられた
今日の撮影は失敗に終わった


帰り道、白鷺がたくさんいる池があった



この池は、ほとんど白鷺、コガモが2羽見られた
空には黒い鳥が飛んできている。拡大すると


やや大きな黒い鳥、鵜に似ているが

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぶない! (HARU)
2007-12-09 21:37:24
看板に目を奪われてしまった(笑)
これはただ浮かんでませんよね~
絶対、下に何かいますよね~ かなり危なそうだ
返信する
カモ (busby6898)
2007-12-09 21:56:05
白黒がはっきりしてればたぶんキンクロハジロです
スズガモはあまり海から離れたところにはやってきませんから
寝ぐせの立ったような冠羽が特徴です
返信する
見たい? (fky)
2007-12-09 21:58:00
双眼鏡を持参すれば
よく見えるでしょう
今度検討します
返信する
看板 (naruko)
2007-12-09 22:13:36
HARUさん

あぶない!目立ちますよね。
ちょっと変な看板かな・・・
返信する
黒いカモ (naruko)
2007-12-09 22:19:26
busbyさん

明日のブログ、箱田池NO2で黒いカモの拡大写真載せますので見てください。
返信する
双眼鏡 (naruko)
2007-12-09 22:26:45
fkyさん

見るのも楽しいのですが、逃げる鳥をカメラで写せた時は、ヤッターという喜びがあるのですよ。
友達にも見せられるしね。
返信する
写真鮮明 (bara)
2007-12-22 22:56:09
貴女の写真を見るのがとても楽しみです
箱田池にぜひ行って見たくなりました
返信する
箱田池 (naruko)
2007-12-22 23:39:54
baraさん

ご訪問いただきありがとうございます。

楽しみに見て下さって、とても嬉しいです。
箱田池には水鳥がたくさんいます。晴れた日は池が美しく見えますよ。
返信する

コメントを投稿