ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

水色のトンボと水色の蝶

2007年07月22日 | 昆虫
芦田川沿いの草むらで、きれいなトンボが捕食しているところを見ました。
黒色トンボなら見たことあるのですが水色は初めてです。
今まで興味がなかったということでしょうが、関心持って見ると色んな種類の蝶やトンボが飛んでいるのですね。これを追っかけて撮るのはたいへんなことでしょうが、目の前に偶々いたから写しました。



スマートなトンボが虫を捕らえて、
ムシャムシャと食べていました。


涼しそうな水色。


背中の模様がきれいですね。



庭へアゲハがよく飛んでくるのですが、
水色のトンボを見た後なので、ついでに撮って見ました。


蝶の色とトンボの色が同じような水色です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い昆虫 (HARU)
2007-07-22 20:45:34
イトトンボですね!
正式名はアオモンイトトンボかな?
子供の頃は見ましたが、最近はお目にかかってませんね~
アオスジアゲハは今も見ますが、カメラにはおさまってくれません!!
返信する
青い昆虫 (naruko)
2007-07-22 21:20:26
HARUさん

良くご存知ですね!
やはり弟さんの影響ですか?
返信する
好奇心 (fky)
2007-07-22 21:42:54
冒険も また楽しい
幅を 広げて 見る
地球の不思議がいくらでもありますね

今度は 何に出会えるか?
また楽しみが 増えてくる
一期一会も
返信する
tonnbo めがね (fky)
2007-07-23 07:22:39
あ ちょう!


とんぼのめがねは
水色めがね
あおいお空を飛んだから
飛んだから ♪

子供が歌ったのを思い出しました
返信する
トンボのめがね (naruko)
2007-07-23 08:40:50
fkyさん

出てきましたね。お得意の歌が、

私もこのトンボを見たとき、水色眼鏡はここからきているのか?と思いましたよ(笑)

カメラを通して色んな物が見えてきますよ。
返信する

コメントを投稿