ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

彼岸花とカモ

2007年09月24日 | いろいろ
彼岸花は、彼岸が来ると必ず咲くのが不思議です。
今年のようにいつまでも暑かった。それでも21日には庭に白い彼岸花が咲いていた。







赤い彼岸花はまだ蕾です。
土のなかから花芽が出てきています。
茶色v字になっているのが白い彼岸花の茎です。(24日撮影)





カモが水から上がるところ



芦田川でカップルの後を追うオスガモ
お~い待ってくれ!
来なくていいんだよ ガア~
(GIFアニメ マガモ)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (iris)
2007-09-24 19:27:19
私も、大阪府下のコスモス畑で、赤と黄色の彼岸花を撮ってきました。

黄色の彼岸花と初対面し驚きましたが、白色の彼岸花も在るのですね・・・。

昔は、マンジュシャゲと呼んで、お墓の近くで見かけることから、不吉な花と思い込んでいましたが、曼珠沙華と漢字で書けば、おめでたい兆しとされているとか・・・納得!!
返信する
彼岸花 (naruko)
2007-09-24 21:37:19
irisさん

故郷では曼珠沙華は、嫌われ花で、家へ持ち帰る事もなかったのですが、こちらでは庭へ植えるので驚きましたよ。掘り起こして捨てたのですが、少しだけ残しておいたのが咲いています。
返信する
子供の頃… (HARU)
2007-09-24 22:21:30
鹿児島では赤と白の彼岸花が咲いていて
父の実家近くだけ黄色いのが咲いてました。
当時の図鑑には、白は九州を中心とした西日本、
黄色は鹿児島の一部地域のみと書いて有って
ここが「一部地域か~」などと思ったものです。
返信する
彼岸花 (naruko)
2007-09-24 22:59:08
HARUさん

鹿児島では、赤、白、黄色の彼岸花があるとは驚きです。彼岸花は赤いものだと思っていました。こちらへ来て初めて白を見ました。
返信する

コメントを投稿