今日は朝から良く晴れ上がりました。冠雪した富士山がうっすら見えており、てっぺんの東側の方が白くなっています。いつもより少し遅い冠雪のようです。
目論見どうりに昨日は雨降り、晴れ上がった今日、午前中にニンジンの再々々種蒔きを行いました。マルチを張って、点蒔きを考えておりましたが、畑の経験豊富な先輩が、筋蒔きの方が良いのでは?と意見をくれたので、それに従いました。
なにせ、再々々種蒔き、今回はサカタのタネの「ベータ―リッチ」はあきらめ、日本農産種苗の「交配黒田五寸にんじん」にしました。
また、植え溝には、種蒔き用土に、もみがらくん炭を混ぜて敷き込み、種蒔きは前回よりも、浅く浅くといいながら蒔きました。種蒔き後にも同じ用土を薄く掛けて、軽く手で押さえて、種と土を密着させ、たっぷり散水、不織布をかけて、保水し、完了。
今度は発芽して、収穫までつながってくれるか!名誉挽回せねば!!
畝幅60㎝、長さ2mの畝に20㎝間隔で3列の筋蒔き。くん炭が混じっているので黒く見えています。一週間位で発芽してくれるでしょうか?発芽すれば7-8割がた成功だそうです。
最高の農作業環境ですね。
ニンジンは筋蒔きが正解でしょうね。
もみ殻燻炭・・・保水性と殺菌作用が効きそうですね。
発芽するのが楽しみですね。
事前に湿らして発芽処理するのも良さそうですね