ジイジの気ままな雑記ノート

写真付きで趣味、日常のことなど、何でもありの雑記ノートです

瀕死のPCを生き返らせる

2023-10-10 | その他

知人の2010年春発売、Win7をWin10にアップグレードした古いPCが瀕死状態になっている。立ち上がりにかなりの時間を要し、動き出しても超ノロノロ、知人が使う気になっていない。

では、快調に動くように直してあげるよと請け負った。ところが難航、Win10回復操作は途中ストップ。新しいSSDを準備してのクローンの作成もダメ、Win10のクリーンインストールを実行するもダメ、手に負えないと一旦お返しした。
ここで諦めては沽券にかかわる!クリーンインストールができないのはおかしい。数日、調べた結果、新しいSSDのパーティーションスタイル(MBR or GPT)がどこかでMBRになっていたことがわかり、これをGPTで初期化し、Win10のクリーンインストールが成功した。(元のWin10が壊れているようだ、良くわからない)
必要なアプリを再インストールし、バックアップしてあったデータを戻し、やっと完了した。

8台目にして初めの苦労、快調に動き出すと苦労も忘れてしまいます。
Win10は2025年でサポート終了、Win11にアップグレードしてPCが機械的に壊れるまで、使い倒そうかな?私の使い方ではそれで十分です。


新しいWin10を入れ、換装したSSD。費用は4千円強、安く済みました。
メモリーは2GB×2を4GB×2に増設しようとしたら、新規格では起動せず、古い規格にしてあります。

冷たい雨が降り続き、良い屋内作業になりました。明日、持ち主に渡します、反応が楽しみです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石ですね! (スターアニス)
2023-10-11 11:56:04
この手のものは、まったくダメなので・・・。すぐに息子に頼ってしまいます。
それにしても、PC知識を持っておられるのですね。
私の場合は、昔(6年前)のPC(NEC PC-VE570VG)は、作動しないまま、まだ部屋の片隅に鎮座しております。
返信する
⇒スターアニスさん、こんばんは (なりちゃんジイジ)
2023-10-12 21:33:44
SSDに変えると見違えるように動きが良くなります。古いPCほど効果大。

動きの悪いものを快調にするのが楽しみ、知識があるわけではなく、ただいじっているだけでなんです
返信する

コメントを投稿