花田凌鑑

火気利用生産公社新館

浄化ですねとなんとなく思い浮かぶこと

2011-01-28 01:11:23 | 
BNPさんから2月4日ごろに出るかんじだけど、入手できるスペースクリアリングを読了。

昨年地上でのおつとめをひとくぎりしたのりさん渾身の訳です。


肉体を離れた直後ぐらいのことです。

のりさんを思い浮かべると、悲しませないようにというのもちょっとはありましたが、それよりは、まわりのみんなは、「死」についてよくわかってるだろうから~的で、

いつもとかわらずのおちゃらけたかんじでへんなくねくねしたおどりをしている姿が浮かびました。



ここ数日は、ちょっとまじめな表情で話すときの様子が浮かびます。

世の中を憂うというか、批判というか。


この世界で貴重な翻訳者をこんなにも早く喪失した事はとても残念でならないのですが、

またすぐに、わりと早くにこっちに戻ってくるような気もしています。

まあ、いつものなんとなくです。



本を読んでですが、参考になるようなことが多くありました。

とにかく、地上での生においては、浄化、浄化あるのみだなぁと思いました。


タイガーマスク運動で思い出した本

2011-01-12 01:56:45 | 
タイガーマスク運動、なかなかおめス!ですね。

きっかけはなにかのせんでんたったのかもしれませんが、

ますます困窮するこのクニの行く末に業を煮やしたのでしょうか、困っている人を助けてあげるのがなによりのよろこびだった、あの時代を生きた人のDNAが奮い立ったのでしょうかね。

脳の研究によれば、脳は利他的にふるまいたがっているようです。
そのようなタイトルの本をぱらぱらと見たのですが、いまいちピンときませんでした。
脳関係よりは仏教関係の本が利他の理解を深める手助けになるでしょう。

植樹もそうなのですが、一度こういうことをすると、何度もやりたくなってしまします。常習性ですね。助け合いの心が芽生えだすと、もっと助けたくなるし、伝染していくさまを目の当たりに出来たとおもいます。

そこで昨年夏ぐらいに読んだ本です。


つながり 社会的ネットワークの驚くべき力


興味深い研究がいくつも紹介されていました。
本を読めば、このタイガーマスク運動現象も、なるほどなぁと思うことでしょう。

財政再建、景気対策、構造改革も必要とはおもいますが、他者を慈しむこころを育んでいくことが、危機といわれる時代を乗り越えるおおきな鍵になると思います。


今年のベストワン本など

2010-11-21 16:35:39 | 
おめス!にしてから、意に反して?周囲でめでたいことや、シンクロが続出しています。

数年前に鎌倉を散歩していたら、白人の娘さんに声をかけられ、周辺を案内したりしてあげました。
その後も交流は続いてるのですが、彼女はある大学で仏教哲学を学んでいて、中論についてのノートを貸してくれました。
それをきっかけとして、中論についての本を読んではみてみるものの、どうもしっくりこない感が拭えませんでした。

数週間前に久しぶりに本屋へ行き、目にとまったのが、


ダライ・ラマの中論講義


最近はダライさんの胡散臭い面がちらほら出ていたのは、原理主義的プロパガンダの流布であったのでしょうか・・・

こういった講演が出来るダライ・ラマってすごいとあらためて感じました。

一般の人にも解りやすく説いていると思いますが、訳もとてもわかりやすく、この訳者さんでチベット語のでいいですから、あらゆるチベット仏教の聖典を翻訳して欲しいと思いました。

それほど納得出来るものが少ない・・・これは、歴代訳に携わる仏教関係者の大問題でもあると思うのですが・・・。

その因の結果がいまの不埒な坊さんの姿でもあるのかもしれません。

もっときちんと伝わっていれば、こんなにメンタルクリニックが乱立し、心を病む人が多い世の中ではなかったのではないかなぁとも思います。


そんなこんなで、この本を読みながらの帰りの通勤列車で、昔の職場の同僚と10数年ぶりに再会。
今興味のある事を話しだすと、それについてのファイルを持っていて、これから友人と会って、このことについて話すとのこと。
その数日後、夕食の買い物をしに街に出たところで、前述の同じ職場で別の同僚と再会。
その人はまさに、その興味のあることに関わっていて、シンクロニシティーを日頃から研究して、それについての本も出していたり、チベットの子供たちを支援するNPOも立ち上げてるし・・・。

この一連のシンクロの過程で明るみになったのは、その当時の職場のメンバーで、独立してなにかしら立ち上げてないのは、おれだけ・・・と、いうことで、みんなエライなぁ~と関心してしまいました。

予感は相変わらずなのか?タイのあれか?おすすめの本など

2010-04-10 12:53:33 | 
最近、速読のことが話題にのぼることがよくあったのですが、あまりよく知らない世界で、どんなもんかと、ためしに話題になっている人の本をアマゾンで注文していたら、ひと月近く待たされて、昨日ようやく届きました。

週刊誌などにも出ていたので、注文が殺到し、入手困難になっていたのでしょう。

先程読み終りました。

読み進めていくうちにどうやら、コツをつかんでしまったのか、20分ほどで読了。

少なくともこの本に関して言えば速読できたのでしょうか・・・

変化は他のところにも現れて驚いています。

この、ブログの入力スピードが笑っちゃうほど早くなっている・・・

こういった恩恵を早くも受けているので、大々的にというか、周りの人におすすめしまくりたいと思います。

他にもどういう効果が現れるか楽しみだなぁ。

もちろん効果の程は個人差があると思いますのでご注意を。


脳を活性化する速読メソッド

呉 真由美

PHP研究所

アマゾンで売ってないのね

2010-04-05 23:16:59 | 
ひとつ購入した本があるのですが、アマゾンで扱ってないようなので、本棚に登録出来ません。

ヒルデガルトの研究家で、ヒルデガルト協会(Hildegard von Bingen 国際団体・本部スイス・バーゼル)会員でもある、豊泉真知子さんが監修された本が出ています。

出版社サイトに直接行かれると購入出来ます。

ヒルデガルトがもたらした智慧が、900年の時を超えて脈々と受け継がれ、活かされているということに感動を覚えます。

ハーブの名称について、独名・日本名・英語(洋名)の対応表もあり、とても参考になると思います。

お菓子作りをされている方などもいいかもしれませんね。

本のタイトル
ヒルデガルトのハーブ療法〈修道院の薬草90種と症状別アドバイス〉

http://www.fragrance-j.co.jp/books/herb/305273.html


追記:アマゾンでも売り出したようです