岐阜工業高校同窓会

同窓会の活動、活躍などを記載します。多くの方のコメントは頂きたく思います。

「デザイン工学科卒業制作展」案内

2015-11-29 23:52:58 | 在校生の活躍
日頃は、本校の教育活動に対しましてご理解とご協力を賜り深く感謝します。
さて、この度、第16回岐工高デザイン工学科卒業制作展を開催します。


 期間:平成28年1月13日(火)~17日(日)
 会場:岐阜県美術館 常設展示室

本学科は平成10年にテキスタイルデザイン工学科から学科編成され、これまで多くの卒業生を輩出し、各界において活躍しております。また、岐阜県美術館においては本年で4回目の開催となりました。

 この卒業制作展は、生徒たちの3年間の学習の成果とはいえ、表現技術においてはまだまだ未熟な面ばかりですが、ひたむきな取り組みや、新しい視点・発想を見て頂き、ご意見やご助言を賜りたいと存じます。

 最後に、制作に当たって関係の機関や企業、保護者の方々のご協力に対しまして、深くお礼を申し上げます。今後もより一層のご指導を賜りますようお願い申し上げます。



---------2015年のテーマ --------
       繋 つながり

 私たちは、生きている中で様々な出会いを通し多くの物と繋がりを持ちます。
 それは良くも悪くも人にいろいろな効果をもたらし、その1つ1つが人との関係に影響を与え、人に大きな変化をもたらすこともあります。
 そんな繋がりを大切にしたく、私たちは『繋』というテーマで制作してきました。

『ボクシング招待試合』報告

2015-11-15 22:50:54 | 創立90周年記念
と き : 平成27年11月 7日(土)~8日(日)
       7日(土) 9:00~ 健診計量
           10:00~ 開始式
           11:00~ 兵庫県選抜チーム 対 岐工高ボクシングチーム
        8日(日) 9:00~ 健診計量
            10:00~ 兵庫県選抜チーム 対 岐工高ボクシングチーム
 招待チーム: 兵庫県選抜チーム(西宮香高等学校 神戸朝鮮高級学校)

 招待試合とはいえ、ボクシングを眼前で見たことなど一度もなかった私にとっては、新鮮な驚きでした。
その雰囲気は、野球、サッカーとは全然違います。応援やヤジが直接耳に入り、とりわけ選手の汗を目前にすることができるのです。
選手の表情は肉体と精神そのもので、大変なリアル戦を感じました。

細野光史 監督      
 
創立90周年おめでとうございます。その記念事業として、ボクシング部招待試合を実施して頂いたことに感謝します。

 ボクシング部は平成20年、全国大会団体戦に準優勝させて頂きました。現在は、全国制覇を目標に部員一同頑張っております。しかしながら、全国制覇のみが目的ではなく、人間形成も目的にしております。たいへんメンタリティーなスポーツで肉体以上に精神面での成長が求められます。基本は同じですが、成長過程は個々の選手の個性によって違います。肉体と精神の調和した人間に成長してもらえるよう選手を育てていくのが私の目的です。
「日々成長」これをスローガンにこれからも頑張っていこうと思っております。
 最後にお願いがあります。
 ボクシング部にサッカー部に負けない応援をいただけないでしょうか。サッカー部の影に隠れ注目を感じません。
同窓生の皆様の応援が、部員及び選手の心支えになります。よろしくお願いします。もう一度創立90周年おめでとうございます。

華井玄樹くん

 自分は小学校の頃から岐工高ボクシング部に通い練習してきました。ボクシングは自分の青春そのものです。
しかしながら
  1年生の時、初めての敗北に、強い挫折感に襲われました。それを乗り越え
  2年生の時 「痛み」を知るボクシングができるようになりました。そして全国大会へ・・・
  3年生の時 インターハイ、全国大会での勝利に繋げることができました。

 自分はボクシングを通じて「痛み」を知ることができたのです。在校生の皆さんへは「痛み」のわかる人間になって欲しいと思います。
「痛み」のわかることで、立派なの人間に成長できると思います。
 最後に母校ボクシング部は伝統もあり、更なる飛躍と全国大会勝利に向かって頑張って欲しいと思います。

『硬式野球部招待試合』報告

2015-11-15 22:43:44 | 創立90周年記念
会 場 : 長良川球場(岐阜メモリアルセンター)
              9:30~ 開会式
     第1試合  10:00~ 岐工高 対 早稲田実業
     第2試合  13:00~ 県岐商 対 早稲田実業


 雨という天候に恵まれない日の招待試合となりました。
 廣会長の挨拶では、試合に協力頂いた早稲田実業高校にお礼と、『次回は甲子園での試合を望んでいる』と述べられました。
 永井校長の挨拶では、『心に残る試合にしたい』と述べられました。
 松前顧問から、早稲田実業高校に記念品が授与され、『ぜひ甲子園でお会いしたい』と付け加えられました。

校歌斉唱の後、両校選手、役員の集合写真、そして先発選手の発表があり、球場の雰囲気も盛り上がってきました。


グランドの雨対策に努力しましたが、雨降りの勢いは衰えることはなく、結局試合中止となりました。
 話題の清宮光太郎選手は4番ファーストと表示されたスコアボードでしか紹介できませんでした

「全国高校サッカー ラグビー県大会」案内

2015-11-01 23:42:35 | 学校だより
サッカー
 母校はすでにベスト8に進んでおり、3日にベスト4をかけて 関商工戦となります。

 母校は夏もインターハイに出場し、その活躍は同窓生の名誉です。
おなじみとなった全国高校サッカー選手権にエールを送りたく思います。

 言うまでもなく「堅守速攻」はサッカー部の究極のテーマであり、今後も後輩に受け継がれていくのでしょう。

 夏場、OBサッカーフェスティバル開催時にサッカー部員に取材ができました。

直撃インタービューに快く応じてくれました。
「身長差で試合を作れるとは限らないので、低いボールを入れ、合わせのセットプレーで攻撃したい」
 さらに詳細を求めたら
「選手がボールを収めたら、一度そこで「タメ」を作りサイドに振ってドリブルで上がり中央へパスを出し、合わせてシュートしたい」
「カウンター攻撃にも切れ味を出したい」との返事をもらえました。
つまり、チームプレーとして何よりも協調と調和による試合展開に持ち込みたいとのことです。

昨年より向上した物は何かと尋ねたら  「パス回しが良くなったと思う」と答えてくれました。

最後にこのHPを見て頂いている同窓生へ言葉を求めました。
「インターハイではチームとしてベスト8を目指しているので1つでも勝てるよう頑張ります。」(鈴木君)
「みんな最後まであきらめないので、応援よろしくお願いします。」(小木曽君)
「1つ1つ勝ってベスト8以上を目指すのでよろしく応援ください」(松波君)

サッカーに情熱を注ぐ前向きな彼等の姿勢は、暑い夏の太陽よりも、熱気を感じました。
偏見と独断の原稿ですが、ご了承頂きたく思います。
http://www.zf-web.com/soccerhs/h27_94th_sensyuken/tournament_94th.html

ラグビー
 「関商工に勝てない岐阜工業」と言う言葉が一般に定着しています。たいへん残念です。
 母校は県内で強豪と言われてはいますが、県大会戦で関商工に完敗しています。この壁を同窓生の応援で破りたいと思います。
 おそらく、今年も決勝戦で関商工と対戦するでしょう。今一度、強い応援をお願いします。
http://www.zf-web.com/rugbyhs/95rd/

「創立90周年記念式典」報告

2015-11-01 23:41:10 | 創立90周年記念
 10月24日(土)10:00より 母校にて 「創立90周年記念式典」を開催させて頂きました。記念事業委員会委員長式辞の後、学校長・県教育長の『挨拶』 各会功労者には『感謝状贈呈』 そして母校へ 『寄贈目録』が贈呈されました。

 記念講演として 森永卓郎氏 (経済アナリスト・獨協大学教授) に 演題「勝ち組でも負け組手もない人生」でお話を聞かせて頂きました。 以上を報告させて頂きます。

 11月は7~8日にボクシング 8日は硬式野球部の招待試合が開催されます。ご観戦にお出かけください。
 なお、硬式野球招待試合に「早稲田実業高校」を招待しておりますが、秋季高校野球東京都大会の日程変更により来て頂くことができない場合もあります。また、天候により中止する場合もあります。よろしくご了承ください。