岐阜工業高校同窓会

同窓会の活動、活躍などを記載します。多くの方のコメントは頂きたく思います。

「甲子園原顕」あれから数十年

2016-07-31 17:55:43 | OB野球
はじめに
 野球部OB会 会長 上田 忠彦(s28土木)

私たちは戦前、戦中、戦後の混乱期、貧しい時代から豊かな時代、バブル崩壊後低迷している今日まで長らく生きてきました。
 戦後の混乱期貧しい時代に始めた野球、グラブもスパイクも購入がままならず、布製のグラブ、布製のボールで遊び、後に買ってもらったグラブ、スパイクは自分で修理し、ボールは糸の切れた物を家に持ち帰り縫ってくる。バットは折れても釘を打ちテープを巻いて使う。他にも修理再生した物を使うなど、現在では考えられない境遇でした。
 しかし野球に対する情熱、貧欲な吸収力と旺盛心が、伊藤監督の熱血指導の下、大きく花開き、昭和27年岐阜工業高校野球部創設7年目の甲子園出場となりました。

 私たちには 甲子園出場 という大きな財産があります。また故に重荷になったこともあるかと思います。 しかし、野球部創設(昭和21年)以来今日に至るまで甲子園経験者は私たち以外無く、大変貴重な存在であると自負しております。 この存在の中で、語れなかった貴重な体験、人生経験を同窓生諸氏に伝え、願わくば一日も早く2度目の甲子園出場を祈願したいと思います。
 


野球との出会い

昭和20年7月9日岐阜空襲で家は全焼、8月15日終戦となりました。私が国民学校5年生の時でした。 8月の終わり疎開先から復帰した時、疎開荷物の中に2個のキャッチャーミットが入っていました。 これが私と野球の出会いでした。それは父が昔から大の野球フォンで本当に野球が好きで買ったものでした。

 それから私と父との毎日の練習が始まったのです。 毎日朝早く起き、父相手のピッチング、練習は大変厳しく、構えたミットから外れれば、捕ってもらえず、拾いに走り又投げるの繰り返しでした。 これが礎となり、後の私になったと思います。
 私たちの時代の高校進学は小学区制で、私の場合は加納高校より受験できませんでした。私自身も勉学はもちろん、野球もやりたい、少しでも強い学校へ行きたい、県内どこからでも受験できるのは工業高校だけ、必然的に岐阜工業高校を選びました。


第20回OBサッカーフェスティバルのご案内

2016-07-15 22:10:25 | OBサッカー
実行委員会 大会会長 脇田明治

初夏の候、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、見出しのことについて現在準備を進めております。その内容をご連絡申し上げます。

                記

 1、大会期日
  第1日:平成28年7月30日(土)8:30開会式
     第2日:    7月31日(日)  
 2、大会会場
  第1日:江川グランド・小綱グランド・羽島堤外グランド
     第2日:江川グランド・フットボールセンター・小綱グランド
 3、組み合わせ等    検討中
 4、役員構成(案)
     大会新役員(案)
      ・名誉会長     淺野正之・河合浩・山田正美
      ・大会長      脇田明治
      ・顧問       岐工高サッカー部監督
      ・大会実行委員長  名和義久
      ・事務局長     谷藤健二
      ・競技部長     紀藤 太
      ・審判部長     葛西正雄
      ・会計       小林誠志
      ・実行委員会     岐工高サッカー部OB

追 昨年度も第20回で大会を行いましたが、これまで雨天で中止したことがありましたので、実際は1回少ないということで調整しましたからご了承ください。

2016年 高校野球岐阜大会 大会展望

2016-07-01 22:53:25 | OB野球
会報委員会HP担当 松井弘光(s46電子)

 硬式で母校はDブロックに属し初戦は 9日(土)14:00 大垣北公園野球場にて大垣南との対戦です。
それに勝利すると16日(土)14:00 KYBスタジアムにて可児工と対戦します。
どの報道を見ても岐工高の名前はほとんど見当たりません。残念です。
  
秋季と春季に県大会4強の県岐阜商、大垣日大、美濃加茂、中京、市岐阜商が優勝争いの軸で、Dブロックには中京がシート校となっています。岐工高はDブロックのもう一つのシート校大垣商が当面の壁となるのでしょうか。

唯一、野球情報最前線というホームページに
 『その他にも、秋春ベスト8入りで地力の高い関商工と長良、秋ベスト8で大垣日大と好勝負を演じた岐阜各務野、総合力のある岐阜総合学園と岐阜工も見逃せない実力を持っています。』という文章を見つけることが出来ました。
 昨年はシート校だった母校ですが、昨年の優勝校岐阜城北と同様、陰の存在として、その実力は認められていると思います。

軟式で母校はAゾーンに属し初戦は 24日(土)10:00 安八町総合運動公園野球場にて多治見工との対戦です。
それに勝利すると翌25日(日)10:00 八町総合運動公園野球場にてブロックシート校の中京と対戦します。大会展望の報道はほとんどありませんが、中京に勝利しなければ東海大会に出場できません。

 同窓生の皆さん、ぜひ応援を、また球場にもお出かけください。試合結果はTwitterにてお知らせします