岐阜工業高校同窓会

同窓会の活動、活躍などを記載します。多くの方のコメントは頂きたく思います。

平成28年度会報紙「奈良津ケ丘」 55号 発行

2016-04-17 22:57:10 | 会報委員会
会報委員長 廣瀬 清次(43定機械)


例年通り、岐工高同窓会会報誌「奈良津ケ丘」55号を発行させて頂けることに、お礼を申し上げます。

 伊勢神宮の「式年遷宮」は世界に誇る日本の伝統文化です。20年に一度の開催は技術や信仰を伝承するのに精一杯の期限です。立て替えで出る古材は、各地の神社で再利用されます。「甦る」・・・これも世界に誇れる「勿体ない」文化です。

 ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイ(アフリカ人女性)さんは2005年に来日して偶然「モッタイナイ」言葉を知って深く感動し世界共通語として広めようとしています。
 外国人も認める日本の良き伝統文化を私たちが再認識し継承していかなければなりません。

 岐工高記念館も母校創立90周年記念事業で全面改修工事も終わり28年2月16日に落成式が行われました。今後は、一般の方々にも見学して頂いて岐工高の伝統・文化に触れてもらいたいと思います。

 委員会では会報誌の購読者を募集しております。購読料は5年間で2千円という低料金です。購読者にてクラス会・職場同窓会を開催される方にはホームぺージ上にて、その案内に協力させて頂きます。

 今年で購読期限切れとなる方には郵便振込用の専用用紙を同封致しています。どうか引き続きお申し込み願います。
 新規に購読を希望される方で郵便振込用の専用用紙をご希望の方は、学校の同窓会事務局(福永教諭)までお電話かFAXでお申し出願います。折り返し用紙をお送り致します。