いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

ゴルフボランティア(ファンケルシニアクラシック)

2012年08月20日 | ゴルフ

 シニアゴルフツアー第3戦『ファンケルクラシック』が冨士山の南側すその「裾野カンツリー倶楽部」で行われ(8/17~19日)、今年もボランティアとして3日間お手伝いに行ってきました。


《シニアの元気が日本の元気》のスローガンのもと、10名のアマチュアを含む50才以上の男子プロ108名(最高齢は69歳の青木功プロ)が参加、例年この大会はシニアの大会としては大勢のギャラリーが来場することでも有名であります。


自宅を午前3時に出発(眠いよ・・・)、厚木~東名裾野IC経由、裾野カンツリー倶楽部の臨時駐車場へは早朝の為集合時間の大分前に着いたのです。


ここからは富士の南面・宝永山と大沢崩れが正面に見えるのです。



(早朝の大会ボランティア駐車場からみえる冨士山)



(大会正面クラブハウス前)


早朝顔を見せていた冨士山も、たちまち雲に覆われ隠れてしまいました。 



(裾野CCの16番ミドルホールのグリーンから北側に富士山)


8/17日(金)本日の担当はスコアラー、朝から暑いのです。


 第16組インコース1番のスタート。選手は下記の各選手で、中西プロは6月の大会以来で他の選手は初めての選手でした。



 (シニアの大会では選手名の次に年齢が入っています)


立秋を迎えたとはいえ蒸し暑く、夏の日差しも強烈に日向は特に暑いのです。選手もキャデーさんも真っ赤な顔で汗だく、スコアラーの善さんは密かに日影を選んで業務しました。


4番ショートホール(173ヤード)は冨士山をめがけてショットするホールです。



(4番ショートホール・冨士山は雲に隠れています)


各選手暑さで集中力が落ちてOBも出て、中西信正選手78・竹下忠直選手76・中川雅義選手(アマチュア)77と今ひとつの結果でした。1時前に終了まもなくカミナリで一時中断。早い組でよかった、初日は中断している間に帰りました。



(雷雨が過ぎて、やっと初日が終わった上位選手の速報板)


8/18日(土)、担当はスコアラー。


 第12組、アウト9時39分スタート、選手は下記の各選手。芹澤選手以外は初めての選手でしたが、トップと3打差で優勝を狙える位置の各選手でした。



(第12組の担当、スタート前のボード)



(終盤の14番は、池越えのミドルホール)



(17番は打ち下ろし池越えのショートホールには2百万円の賞金が)


 各選手が6番グリーンにオンした段階で、近くの自衛隊富士演習場の演習の音に混じって、ゴロゴロと鳴り出したカミナリの為、遂に中断のフォーンが鳴ってしまいました。そのままマークして近くのカートに乗って選手と一緒にクラブハウスに引き上げ、一時中断。おかげでお昼のお弁当をゆっくり食べることができました。


中断・再会を繰り返しクラブハウスと6番Gの間を2度往復、顔なじみのキャディの「梅ちゃん》とも次週からの藤田選手のスケジュールを聞いたりお話も出来ました。再開後は中断したにもかかわらず、人気の地元芹澤選手の組でもあったのでギャラリーも多く残っていました。


各選手とも後半はリズムを取り戻しイーグルやバーディーも出て、前半に落としたスコアーを改善しました。


結果、大井手哲選手は1イーグルを含む△3~△4へ、平石武則選手は前半0まで落としたスコアーを△3に、芹澤信雄選手は惜しいバーディーを何度も外しての△3~△4と、健闘してホールアウトしました。


8/19日(日)、担当はホールマーシャル(15番グリーン)


決勝ラウンドは1ウエー(全選手が1番ホールからスタートをする)のため、業務開始は10時過ぎでしたので、それまで前半の選手のギャラリーをしたり、やっと見えた冨士山や終盤ホールの写真撮影に時間を使いました。



(14番のグリーンがらホールを見下ろす)  



(17番ショートホールは冨士山を望む名物ホール)



(選手を待つ最終18番ホールとグリーン)



 (スタート前の最終組ボード)


優勝争いは上位者が伸びずに混戦、トータルスコアー△9で中島常幸(57歳)、F・ミノザ(52歳)、高見和宏(52歳)の3選手のプレーオフの結果、高見選手が勝ち優勝賞金1,500万円を獲得したのでした。



(優勝した高見和宏選手、写真はテレビ東京画面より)



(最終成績上位者)


暑いファンケルクラシックが終わりました。3日間とも暑く熱中症で体調をくずした選手やキャディさんも出たり、倒れるギャラリーに救急車の出動などのトラブルもありましたが、楽しく終了することができました。渋滞を懸念して表彰式は見ずに東名を帰りました。ボランティアの皆さんお疲れ様でした。 


アフターボラとして、ゴルフ場と宿との間にある、「富士駒門風穴」の見学をしてきました。夏休みの家族ずれの子供達が洞窟で楽しんでいました。


冨士山の噴火で出来た溶岩邃道の中でも古く大きな風穴で、大正11年に国指定天然記念物に指定、風穴の内部は年間を通じ気温は13度で、穴の入口に立つと冷気が熱い体に心地よい場所でした。



(御殿場にある駒門風穴の案内図)



(風穴の出口付近)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフボランティア(NEC軽井... | トップ | 2012年度日本学生ゴルフ選手... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (う~ちゃん)
2012-08-22 12:32:40
3日間暑い中お疲れ様でした。
シニアツアー良いですね。自分の世代からもシニアは凄く気になります。
千葉で11月に富士フィムルシニアツアーが有るので参加しようかと思案中です。
善さんは行かれますか?
返信する
う~ちゃんへ (善さん)
2012-08-22 15:17:59
 シニアの大会は、皆さん大人ですので礼儀正しいです。
富士フイルムツアーは今年も、ザ・カントリークラブジャパンで行われます。
このコースは例年チャレンジツアーのコースで、今年5月は男子ツアー(ダイヤモンドカップ)も行われました。
私もチャレンジ(10月)は休んで富士フイルムへ行ってみようかと思っております。
その節はよろしく!
返信する
日本学生ゴルフ選手権 (マロン)
2012-08-22 23:00:23

昨日から、近所のゴルフ場で大学生の選手権が行われています
男子の予選は松山くんがトップで通過しました
(明日は東1番9:45スタート…松山くんの組が最終)
女子は今日(22日)と明日(23日)が予選です
写真撮影は禁止ですが、観戦できますよ
詳細はHPで確認お願いします

返信する
マロンさんへ (善さん)
2012-08-23 09:23:08
 情報ありがとうございます。(ギャラリーはいないのでボランティアは不要のようです)
狭山ゴルフ・昨日も猛暑の中でやっていました、松山君△10でダントツでした。
観戦可能なら金曜~土曜に行ってみたいです。
返信する
エース (サガミのボラプロ)
2012-08-28 07:47:22
善さん 出勤前に一言、
長い事ボランティアに参加してるけど、ファンケルで初めて
エース!ショットを見せて頂きましたよ、4番ピン右はじバンカー超え195Y位、スリーバウンドでカップイン、それも優勝者「高見プロ」、インパクトからカップインまでしっかりと見せてもらった、
自分では二度やっているがもっと興奮したね!
それにしても炎天下での三日間スコアラー少し疲れたね!
まだ体力が有ると言う事かね、また~ね
返信する
サガミのボラプロさんへ (善さん)
2012-08-28 10:36:28
 ホールインワンはプロでもめったにないことです。
我々のホールインワンは、祝を皆からたかられるので保険に入っていますが、自分の達成はありません。(同伴時仲間の達成は3~4回あるけど)
ボラでのエースに立ち会えたなんて本当に運が良いですね。
これからの後半戦は夏バテしないように注意しましょう。
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事