Boss Management
読んで字のごとく「上司をマネジメントすること」です。
簡単に解釈すれば
「仕事において上司の価値を最大化する行為」
といえると思います。
自分の中ではこの言葉と思想(能力)はなかなか斬新なものでした。
上司が部下をマネジメントする関係が、一般的な関係だと
この固い頭は認識していましたが、そうでもないみたいです。
こういうビジネスにおける興味深い斬新な発想は
大抵アメリカからの輸入品でこのボス・マネジメントも例外ではありません。
一般的に上司には「権限」もあり「経験」もあり「人脈」もあります。
言い方があまりよろしくないのを承知の上で言うと
その上司の能力を部下が自分の成長なり仕事の達成に有効利用する能力が
ボス・マネジメントの基本的な能力です。
一番基本的で身近に感じられるのは「上司と良い関係を築く」能力ではないでしょうか。
上司と良い関係が築ければ、その「権限」で自分の仕事の幅が広がります。
上司と良い関係が築ければ、その「経験」から有用で親身なアドバイスをもらえます。
上司と良い関係が築ければ、その「人脈」から自分の人脈も広がります。
ってまぁかなり簡略化して書いてるから納得いかない表現もあるだろうけど、ご勘弁。
上司といい関係を作るとなると
即座に思いつくのはコミュニケーションをとることだと思います。
仮にそのコミュニケーション方法を「会話をすること」だとしましょう。
その際の極端な話になってしまいますが
「上司が部下をマネジメントするものだ」という考えが根底にあれば
その会話のきっかけは上司が作るものだと考えるでしょう。
安易に上司に話しかけるのはエネルギーがいるものです。
一方
「部下が上司をマネジメントすることもある」という考えがあれば
その会話のきっかけを自分が作ってもいいと考えるでしょう。
上司だって価値観や世代の違う部下に話しかけるのは重労働かもしれません。
なにより上司との会話は自分にとって価値あるものだと認識しています。
要するに
自分から能動的に働きかけることで上司の「価値」を引き出す行動
これをとるための根底となる考え方がボス・マネジメントだと思います。
身分不相応の大きな仕事に挑戦するために、上司を仕事に巻き込む
顧客への謝罪をスムーズにすませるために、謝罪時に上司に同伴してもらう
こんなこともボス・マネジメントの一例に挙げられると思います。
このボス・マネジメントの視点が部下視点だから
どうしても上司を軽視するような表現が多くなりますが、違います。
部下が「宝の持ち腐れ」に陥らないための方法です。
また部下の成果や部下の成長は上司の成果の範疇です。
それを上司に依存するだけではなく、自分からも積極的におこなうのだから
結果的に上司に助けられ上司を助けるといういい関係が生まれると思います。
簡略化し過ぎて上手く表現できなかったかもしれないけど
自分としては「ボス・マネジメント」は非常に面白い発想だと思います。
そして今の時代の上司と部下の関係にすごくマッチしているとも思います。
明日からボスをマネジメントしちゃってください
すでにボスの方はされちゃってください
読んで字のごとく「上司をマネジメントすること」です。
簡単に解釈すれば
「仕事において上司の価値を最大化する行為」
といえると思います。
自分の中ではこの言葉と思想(能力)はなかなか斬新なものでした。
上司が部下をマネジメントする関係が、一般的な関係だと
この固い頭は認識していましたが、そうでもないみたいです。
こういうビジネスにおける興味深い斬新な発想は
大抵アメリカからの輸入品でこのボス・マネジメントも例外ではありません。
一般的に上司には「権限」もあり「経験」もあり「人脈」もあります。
言い方があまりよろしくないのを承知の上で言うと
その上司の能力を部下が自分の成長なり仕事の達成に有効利用する能力が
ボス・マネジメントの基本的な能力です。
一番基本的で身近に感じられるのは「上司と良い関係を築く」能力ではないでしょうか。
上司と良い関係が築ければ、その「権限」で自分の仕事の幅が広がります。
上司と良い関係が築ければ、その「経験」から有用で親身なアドバイスをもらえます。
上司と良い関係が築ければ、その「人脈」から自分の人脈も広がります。
ってまぁかなり簡略化して書いてるから納得いかない表現もあるだろうけど、ご勘弁。
上司といい関係を作るとなると
即座に思いつくのはコミュニケーションをとることだと思います。
仮にそのコミュニケーション方法を「会話をすること」だとしましょう。
その際の極端な話になってしまいますが
「上司が部下をマネジメントするものだ」という考えが根底にあれば
その会話のきっかけは上司が作るものだと考えるでしょう。
安易に上司に話しかけるのはエネルギーがいるものです。
一方
「部下が上司をマネジメントすることもある」という考えがあれば
その会話のきっかけを自分が作ってもいいと考えるでしょう。
上司だって価値観や世代の違う部下に話しかけるのは重労働かもしれません。
なにより上司との会話は自分にとって価値あるものだと認識しています。
要するに
自分から能動的に働きかけることで上司の「価値」を引き出す行動
これをとるための根底となる考え方がボス・マネジメントだと思います。
身分不相応の大きな仕事に挑戦するために、上司を仕事に巻き込む
顧客への謝罪をスムーズにすませるために、謝罪時に上司に同伴してもらう
こんなこともボス・マネジメントの一例に挙げられると思います。
このボス・マネジメントの視点が部下視点だから
どうしても上司を軽視するような表現が多くなりますが、違います。
部下が「宝の持ち腐れ」に陥らないための方法です。
また部下の成果や部下の成長は上司の成果の範疇です。
それを上司に依存するだけではなく、自分からも積極的におこなうのだから
結果的に上司に助けられ上司を助けるといういい関係が生まれると思います。
簡略化し過ぎて上手く表現できなかったかもしれないけど
自分としては「ボス・マネジメント」は非常に面白い発想だと思います。
そして今の時代の上司と部下の関係にすごくマッチしているとも思います。
明日からボスをマネジメントしちゃってください
すでにボスの方はされちゃってください