転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

お花見~ウミネコザクラ♪

2016年04月10日 23時15分14秒 | お出かけ(大分から)

こんばんは

 

久しぶりのDASHレギュラー放送
やっぱり、日曜の夜はDASHを観ないとね
今日は、ぐっさん祭りだったなぁ~~~すっごく楽しかったです。
棟梁姿、本当にカッコいい
だけど、うなぎ系にはめっぽう弱い(笑)
(そして、リーダーはどんな生物にも強い・笑)
TOKIO、最高です

 

では、本日の本題

 

今年の大分は、の開花は3/28だったのですが、満開宣言が出たのは4/8と、かなり遅かったのです
でも実際は、満開宣言が出た頃には、すでに桜は散ってしまっていたんですよ。
大分の標本木だけが、遅いんだよねぇ~~~いつも

本当は今週末に、ソメイヨシノを見に行く予定だったのですが、すでに散り始めていたので・・・
今回は、いつもと違う桜を見に行くことにしました

 

 過去のお花見の記事 

                                  2008年  第1弾第2弾 (酒田市)
                                  2009年  12 (山形市)
                                  2010年  第1弾第2弾第3弾 (大分市)
                                  2011年  第1弾第2弾 (大分市) 
                                  2012年  第1弾第2弾 (大分市)、札幌市
                                  2013年  第1弾 (大分市)、第2弾 (臼杵市)、第3弾~その1その2 (大分市)
                                  2014年  大分市
                                  2015年  第1弾 (大分市)、第2弾~その1その2 (別府市)
                                  2016年  第1弾~その1その2 (竹田市)

 

大分市の田ノ浦ビーチの第3駐車場の辺りに、桜並木があるんですよ

旧別大国道沿いに咲く、この桜
ソメイヨシノと比べると、枝が左右に広がってませんよね

この桜の名前は・・・

ウミネコザクラと言うのだそうです。
ソメイヨシノよりも、満開の時期が少し遅いんですって
ここには、約300本のウミネコザクラが植えてあるのだそうです

 

お花は一重咲きでしたよ。

かわいい
花弁は白色なのですが、おしべがピンク色になっているものもありましたよ。

 

ちょうど満開でした

すごく綺麗でした
ソメイヨシノもいいけど、ウミネコザクラもいいですね
あーこれで、青空だったら

 

今日はダンナのリクエストで、お弁当を作って行ったんですよ
旧別大国道の所では、さすがに食べられないので
田ノ浦ビーチに移動

海沿いのベンチで、お弁当を頂きました。

簡単な物ばかりだったけど、美味しかったですよ

セブンで買ったお団子も持って行きました

これも、美味しかったです

 

大分でのお花見は、これが最後かな?
でも今年は、GWに札幌に帰省するので、お花見第3弾が実現するかもしれません
(札幌の開花予想日は4/26、満開は4/30
タイミングが合うようなら、見に行こうかな?
楽しみです

 

では、また