転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

志高湖でお花見♪その1

2015年04月13日 23時34分36秒 | お出かけ(大分から)

こんばんは

 

先週の土曜日、別府市にある『志高湖』に行って来ました

阿蘇くじゅう国立公園内にあるこちらの湖は、標高600mの高原にあるんですよ
真夏は、平地よりも5℃くらい気温が低いんだそうです。

実は、4/7頃に、こちらのソメイヨシノが満開になったと聞きまして
もし週末にお天気が良かったら、お花見に行ってみようと、ダンナと話していたんですよ。
前日は、結構な雨が降っていたのですが、この日は午後から晴れの予報だったので、行ってみることにしました。
今年2回目のお花見です (大分市でのお花見記事)

 

まずは、別府市宣伝部長・べっぴょんの旗がお出迎えしてくれました

耳と前髪が、温泉マークになっているんですよ
可愛いでしょ?
さすが、湯のまち・別府の宣伝部長だわ(笑)
知らない間に登場した、べっぴょん
ゆるキャラブームに乗って、人気者になってくれるといいな

 

ではでは、湖の周りの散策開始

着いた時間が正午頃とあって、たくさんの人がお昼を食べてましたよ

こちらは、キャンプ場にもなっているので、テントを張っている方もちらほら見かけました

しだれ桜は、ちょうど満開だったみたい
ちょっと濃いめのピンクが、すごく綺麗でした。

 

でも、ソメイヨシノは散り始めていて・・・

桜吹雪が、スゴかったです
満開になってから、雨が降ったり、風が強い日が続いたから、あっという間に散り始めてしまったみたい
満開の頃に来てみたかった

 

他にも、いろんな桜が咲いてましたよ。

種類によって、まだ全く咲いていない桜もありました。
ソメイヨシノは終わってしまったけれど、まだまだ、ここでのお花見は楽しめそう

 

湖の周りは、1周1.8km
場所によって、イス&テーブルが置いてある所もありましたよ。

でも、せっかくなので、芝生の上にレジャーシートを敷いて。。。

この場所で、お昼を頂くことにしました

ここに来る前、大慌てで作ったお弁当(笑)
塩から揚げ・厚焼玉子・きゅうりの浅漬け・トマト・べったら漬け

そして、おにぎりは

大好きな、吉野鶏めし (吉野鶏めしの記事)
鶏めしの素を使って、自分で握りました
ホント、この鶏めしは、いつ食べても美味しいなぁ~~~

 

今回は、こんな景色を眺めながら、お弁当を食べましたよ

由布岳鶴見岳を見ながら頂くお弁当は、とても美味しかったです。
これで、ソメイヨシノが満開だったら、何もいう事はなかったんだけどなぁ~~~

 

お弁当を食べた後、散策再開

この白い桜は、大島桜と言うんだそうです。

すごく立派な木でしたよ。
満開をちょっと過ぎた感じでしたが、とっても綺麗でした

 

八重桜は、まさに咲き始めでした。

蕾、可愛かった

こちらは、何の桜かな? 葉の感じから、山桜かな?と思ったのですが・・・

淡いピンクが、とても可愛らしかったです。

 

散策路をどんどん進んで行く度に、周りの景色もどんどん変わって行きました

この続きは、また次回アップします

 

では、また