転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

お花見・第3弾♪2013~一心寺・その1

2013年04月08日 22時10分42秒 | お出かけ(大分から)

こんばんは

 

大分市の桜も、すっかり葉桜となってしまいました
ついこの前まで、市内のいろんな所で、ソメイヨシノのピンクが鮮やかだったのに。。。
(今年のお花見の記事  第1弾第2弾

淋しいなぁ~~と思っていた所、偶然、これからお花見が楽しめる所が、大分市内にあると知り、昨日、ダンナと一緒に行って来ました

 

行った所は、大分市内にある、『一心寺』です。
こちらは、昭和38年に建立されたお寺なのですが、2万坪の敷地内に、約1000本の八重桜があることで有名らしいのです。
八重桜は、ソメイヨシノよりも、少しだけ開花の時期が遅いんですね

こちらの副住職さんがやってらっしゃるブログも、偶然発見しまして。。。
ちょうど、「満開を迎えた」と書いてあったので、行ってみることにしました

 

私達を真っ先に迎えてくれたのは、この景色でした

すごいでしょ? 一面、八重桜のピンクが広がっていました
大感激

 

上から見下ろす桜は、圧巻でした

さすが、2万坪の敷地ですねぇ~~~右を観ても、左を観ても、桜・桜・桜

 

こちらには、大不動明王もいましたよ。

20メートルもある、大きな不動明王。。。これは、日本一の大きさなんだそうです
本堂を見下ろす感じで、鎮座していました。

 

桜を観ながら、境内の小高い山を下り、桜が密集してる所へと向かいました

下りると、より一層、桜が密集してるのが解りました。
目の前が、ピンクだらけ

 

所々、ベンチなども置いてあるのですが・・・

それらのベンチに座ると、桜の花に、埋もれているような感じがしました
(モザイクをかけましたが、ボーっと座ってるのは、うちのダンナです・笑)

 

昨日は、お天気がとても良くて

青空の下で見る桜は、本当に綺麗でした

 

八重桜、とっても可愛かったです

濃いピンクだけじゃなく、淡いピンクのも、すごく可愛かった

こんなにたくさんの八重桜、生まれて初めて見ました

 

桜の前で、ポーズ

     

ダンナも、とても感激してたみたいです
本当に、素晴らしかった

 

桜のトンネルは、経験したことがあったけど・・・
目の前&頭上が全部、桜で覆われてる光景は、お初でした

今回、たくさん写真を撮って来たのですが、これ1番のお気に入りです
いつまでも眺めていたい光景でした

 

『一心寺』でのお花見の記事は、もう少し続きます。。。