転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

お花見・第1弾♪2013

2013年03月31日 22時13分59秒 | お出かけ(大分から)

こんばんは

 

3/14桜の開花宣言が出て、3/25満開宣言が出た大分

今年の開花は、例年よりもずっと早かったのですが、開花から満開までは、少し時間がかかったようです。
満開宣言が出てから、1週間近く経ちますが、未だに、綺麗な桜を楽しむことが出来てますよ
今年も、いつも通り、桜の花を楽しんでおります

 

・・・という訳で今日は、今年のお花見の記事をアップします
第1弾の今日は、大分市でのお花見です

ちなみに、過去のお花見の記事も、一緒に載せておきます。
      2008年  第1弾第2弾 (酒田市)
2009年  12 (山形市)
           2010年  第1弾第2弾第3弾 (大分市)
      2011年  第1弾第2弾 (大分市)
            2012年  第1弾第2弾 (大分市)、札幌市

 

まずは、毎年恒例の、「平和市民公園」です
開花宣言を受けて、3/19に偵察しに行ってみたら。。。

まだ、全然咲いてませんでした
1~2分咲きって感じだったのかな?

結構、蕾が膨らんでいたので、気温が上がれば、一気に咲きそうな感じだったんですけどね
全然ダメでした。

 

気を取り直して、3/26に再度行ってみたら・・・

この日は、ほぼ満開でした すごく綺麗に咲いてましたよ



ただこの日は、見事な曇り空でして・・・桜の花の色が、全然綺麗に写らなかった
やっぱり桜の花には、青空が似合いますね
残念でした。。。

 

お次は、「大分縣護國神社」です。
3/26に、行って来ました

3/6に豊後梅を見に行った以来だったので、20日ぶりでした。 (豊後梅の記事)
たった20日しか経ってないのに、全然違う景色が広がっていましたよ
どこもかしこも、満開でした

どの桜の木も、モリモリでした
すごい綺麗でしたよ やっぱり桜の花って、いいですね
でもやっぱり、曇り空だったので。。。お花の色が、綺麗に写らなかった 残念でした

 

護國神社の参道入り口前の道路の桜並木は、今年も綺麗でした
3/24に、この辺りを車で通ったので、車の中からパチリ
この日は、ほぼ満開でした

ダンナが運転していたので、助手席から写してみました。
やっぱり、道のほぼ真ん中から写すと、綺麗に桜並木が撮れますね

 

3/26は、歩道からパチリ

24日に車の中から撮った時に、ほぼ満開だと思っていたのですが。。。
2日後のこの日、じっくり見てみたら、明らかに24日よりも咲いていました
モリモリしてましたよ

 

そして、3/26の夜。
大分に来て初めて、桜の時期の「大分城址公園」に行ってみました

大分市内には、府内城跡があるのです
過去に1度だけ、行ったことがあります。 (ブログの記事にはしてません。)

現在、城跡は城址公園となっていて、桜の名所となっているんです
園内に、約70本以上のソメイヨシノがあるんですよ。

1度、こちらでお花見をしてみたいと思っていたのですが、なかなか行くことが出来なくて
桜の時期は、お城もライトアップされると聞き、今年、行ってみることにしました

行ってみて、ビックリ
全くライトアップされてないんです

桜はもちろんのこと。。。

お城も、この通り 有り得ない~~~~超ガッカリ

こんな真っ暗なのに、桜の木の下で、宴会してる方が、たくさんいました
それにも、ビックリしました
真っ暗だったので、桜の花、よく解りませんでした。。。おそらく、満開だったと思います。

東京とか札幌だったら、ちゃんとライトアップされてるのになぁ~~~
久しぶりに、夜桜が楽しめると思ったのに
お城のライトアップ情報は、間違っていたのかしら?
とにかく、とっても残念でした。

 

お花見記事は、第2弾に続きます