NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2019年6月30日:出雲空港(IZUMOサーブラストデー!)

2019-07-12 03:25:11 | 出雲縁結び空港
6月30日は出雲空港におけるサーブ340Bのラスト運航日です。


出雲での最後の雄姿を見届けようと午後の出雲空港へ。ドン曇りで雨予報も出ていたので最後は展望デッキで狙います。


早速、サーブ340Bがランウェイ25へ着陸してきました。出雲ラストランディングです!




出雲最後はJA8594です。




この光景も今日で最後です…。




1番スポットに入りました。いつも通りです。


この特徴的な尾翼もラストです。


ランウェイ25へ東京からのJAL283便がやってきました。30分以上遅延しています。




プロペラ機はすぐに入ってきますが、ジェット機はランウェイエンドまで行きます。


サーブと。








3番スポットで出発準備。


続いてランウェイ25へ大阪からのJAL2355便がやってきました。


こちらはすぐにエプロンへ。


テッカテカですねw


2番スポットへ。


駐機する姿もラストです。いつも通りの光景なので今日で最後だと実感沸かないです。


グランドスタッフさんで記念写真の撮影を行っていました。


そして出発。E170と。


最後のタキシングです。


出雲空港のエプロンに別れを告げます。


ラストランウェイは25です。


737-800と。




宍道湖、そして松江の景色ともお別れです。


ラストテイクオフ!




良い位置で上がってくれました!






曇り空でしたが力強く上がっていきました! これと言ってセレモニーも無くひっそりとしていましたが、最後に管制官から「長い間、ありがとうございました!」とねぎらいの言葉が飛んでいました! やっぱり最後なんだなとようやく実感しました。寂しいですね…。あとは遠征で撮影出来たら良いなと思いました。


サーブ出発後は残っているジェット機の出発です。


まずは大阪行きJAL2356便がプッシュバック。


行ってらっしゃい!






ランウェイ25へ向かいます。


737-800もプッシュバック。


E170がテイクオフ!




カッコイイ!


ラストは東京行きJAL284便です。


こちらもランウェイ25へ。


テイクオフ!




どの機体もいずれは最後の日が来るので撮れるうちに撮っておかないと! ですね。改めて20年間、出雲~福岡線で活躍したサーブ340Bに敬意を表します! 長い間お疲れ様でした!

次回からは先日行ってきた遠征の模様をお届けします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿