NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2017年4月29日:出雲空港(新兵器投入!)

2017-05-05 21:59:07 | 出雲縁結び空港
気になっていた新兵器をついに手に入れてしまいました。


それがこちら!CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USMレンズです。レンズフードとケース付き。私は今まで、標準の18-55mmと55-250mmレンズしか持っていなかったので、今回ようやく超望遠レンズを手に入れました。値段がそれなりにするだけあってケースも立派です。


カメラに付けるとこんな感じです。レンズデカッ!総重量3キロは結構肩にきます(^-^;


ちなみにもう一つ新兵器。それがこちら!PLフィルターです。レンズに装着して撮ると色彩豊かになるということでこれも気になっていました。今回、買った100-400mmに合わせて77mm口径のものを買ってみました。


買った翌日、出雲空港で試し撮り。場所は、空港の滑走路の対岸の国道9号線沿いのパーキングです。展望デッキから少し東の方を向くと赤色のふちで白い字で大きく「そば」って書いてある看板が見えるのですが、そこの駐車場です。今は営業していないので好きに車を停めて撮影できます。ちなみに9号線沿いに宍道湖端を少し西へ歩いていくと広い釣りスポットもあって、そこも撮影ポイントなので、今回は両方から撮っています。「そば」の看板も今は「ば」の字が消えてしまって「そ」だけになっています(^-^;朝一で到着するJAL767-300を狙い撃ち!


引いて撮るとこんな感じ。宍道湖を絡ませて撮れます。今日は、出雲空港はランウェイ25運用です。ちなみにこのポイント、午前順光です。


超望遠レンズとはいえ、この場所は少し遠いです。若干、トリミングしています。


間もなくタッチダウン。


大阪行きのQ400が出発します。今日は鶴丸!結局、レインボーは見れませんでした(T_T)


正面!




テイクオフローリング!


上がっていきました。ここまでは釣り場で撮影しています。


ここからは元そば屋のパーキングです。若干、視点が高くなります。福岡からサーブ340Bがやってきました。宍道湖上空でサークリングアプローチ。


トリミングなしだとこんな感じです。


機体番号はJA8703。


レンズ長が足りなくて敬遠していましたが、ここからだと背後に宍道湖対岸の山にある風力発電の風車が映るのでこのポイントはお気に入りです(^^♪


無事に降りていきました(^^♪


続いて、名古屋からのFDA。今日は紫のJA06FJ。トリミングなし!


これも風車と(^^♪


到着しました。


折り返し東京に出発するJAL767-300。


正面いただき!


若干、遠いけど手前に宍道湖があるので機体を風景写真の一部だと思って撮ったら違和感ないです(^^♪


テイクオフ!


気持ちよさそうに飛んで行きました。


サーブ340Bは折り返し、隠岐へ出発。


ターミナルをバックにテイクオフ!


FDAも名古屋へ出発します。






テイクオフ!


時は少し進み、大阪から今度はサンアークのQ400がアプローチしてきました。


風車と絡みました(^^♪


間もなくタッチダウン。


そういえば、PLフィルター装着するの忘れてた(^-^;付けて撮ってみましたが色鮮やかです。若干、青が強くなったかな?


これもフィルター有りです。こうやって見るとかなり青色が強くなりますね。夏に飛行機と宍道湖を絡ませて撮りたいです。これにて撤収。

新兵器の望遠レンズは解像度良いですね!これからメインレンズとして活躍してくれるでしょう。そして、今年の航空祭シーズンがいよいよ幕開け!このレンズとPLフィルターを引っさげて出撃します。まずは慣れないと(^-^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿