NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

感謝♪

2020-06-21 22:42:08 | 写真
お久しぶりです。naoです。ずいぶん久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。身体は元気でしたが、昨今のウイルスの影響で全く旅行に行けず、外出自体も自粛していたので写真を撮る気力をなくしていました…。

季節が夏になって徐々にウイルスの影響が弱くなってきていますが、いまだ感染は続いており予断を許さない状況です。世間では経済活動再開のムードが高まっていますが、ここで浮かれて旅行に行って感染してしまっては元も子もありませんし、私自身がウイルスの保持者になってはいけません。ブログを初めて3年半が経とうとしていますが、私のブログも読者の方が増えており大変嬉しく思っています。少なからず影響力もあると思っているので、今すぐ旅行に行ってこのブログで皆さんを旅行に行きたい衝動にさせてはいけないと思っています。なので旅行の自粛はしばらくの間は続けて再開する時期を慎重に見定めたいと思います。それまでは地元で3密を避けながら少しづつ撮影再開していこうと思います。


飛行機撮影は2月の遠征以降ほとんど行っていませんでした。出雲空港発着便もウイルスの影響で大幅に減便されていました。全部で1日17往復あった出雲発着路線も東京、大阪、福岡、隠岐線が各1往復ずつにまで減っており機材も小型機しか来ていませんでした。6月に入って移動の自粛が緩和されてから徐々に便数も回復してきており6月19日の全国の移動の自粛が解除されてから東京便も1日3往復にまで増便されました。写真の767-300は6月20日に夜勤明けで撮影してまいりました。出雲空港で767-300を撮影するのは実に4か月ぶりになります。これだけでもすごくうれしいです。この日の撮影の様子はまたアップしようと思います。


そして、6月に入って移動の自粛が緩和されてから私は飛行機以外の乗り物の撮影も少しづつ始めています。1つは鉄道。山陰本線を走っているサンライズ出雲や特急やくもを中心に密を避けながら本格的な撮影にチャレンジしています。写真のサンライズ出雲は6月5日に周りに1人もいない状態で撮影しました。


もう1つはバスです。主な撮影対象は高速バスです。私の地元の松江市は地方にしては高速バスの路線が充実しています。松江駅で人通りの無い場所を選んで撮影しています。写真の一畑バスは6月15日に松江駅前のバスターミナルで人通りの全くない端の方で撮影しました。いずれの撮影もきちんとマスクを着用し、常に除菌シートを持参して行っています。

いずれも家にいるときにYouTube等で動画を見ているうちに興味を持ち始めました。もちろん3密を避けての撮影のみで乗るのは当分先だと思っています。いつか乗れる日を信じて頭の中でシュミレーションを重ねていこうと思います!

今、世界中で辛抱の時期が続いています。今無理やり旅行に行っても何も楽しくなんかありません! 世界が真の日常を取り戻してから思いっきり楽しみませんか? 小学校の時を思い出してみてください。修学旅行だって行った時ではなく行く前の準備期間が一番楽しくなかったですか? 私はそのタイプでしたw いつか旅行に行ける日を信じて旅行雑誌や過去に出た動画、今まで撮影してきた写真を手に取って旅行のシュミレーションをしてみましょう! そしたらいざ旅行に行けるってなった時に今までにないくらい楽しめると思います! 今はもう少し我慢して本当に楽しめる日を待ちませんか? 私は絶対にその日は来ると信じています!

そして、感染拡大防止、また感染者の治療に奔走しておられる方々、薬やワクチンの開発に全力で取り組んでおられる方々には心から感謝します。私も少しづつですが、ブログの更新を再開して少しでも皆さんに楽しんでいただけたのならうれしく思います。こんな拙い写真や文章ですがいつも見てくださりありがとうございます(^^)

そして、次回の更新でこのブログに関して大きな変更をお知らせいたします。見ていただけたら幸いです。

いつもありがとう

この言葉が全ての人に届くことを願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿