NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

長崎旅行②(2019.8.15 長崎平和観光&長崎グルメ)

2019-08-22 23:27:21 | 旅行
8月15日。長崎旅行は2日目です。

この日は台風10号の影響が予想されるので本格的な観光は翌日にするとしてゆったり過ごそうと思いました。まずは長崎駅へ。787系が停車中です。奥の青い車両は快速シーサイドライナーです。長崎から佐世保まで運行されています。この日は台風の影響でJR九州内の新幹線、在来線特急共に部分運休となっていました。

787系が出発した後に今度は885系が入線してきました! 白いかもめとしてこっちのほうが有名ですね。

白黒かもめコンビ!

さて観光スタートです。長崎市内は路面電車が走っており観光は徒歩と路面電車利用が便利とのことなので路面電車の1日乗車券を購入しました。JR長崎駅の観光案内所等で購入できます。大人は1枚500円です。子供は半額です。

この日は終戦記念日なのでまずは長崎平和公園へ行ってみます。

10分ほどで到着。

平和公園にはエスカレータか階段で上っていきます。

上った場所には平和の泉があります。

そして長崎のシンボル、長崎平和の像です。終戦記念ということでこの平和像の前で黙とうをささげている人が多くいました。私も黙とうしていました。ですが、台風の影響で風と雨が強い(^-^;

奥に行ったところから国宝である浦上天主堂が見渡せる展望台があるとのことだったので行ってみることに。展望台からは浦上天主堂がよく見えました。

浦上天主堂では平和祈願祭を行っていました。

そして浦上天主堂到着です。中は撮影禁止とのことなので外観のみ撮影。中は綺麗なステンドガラスがありました。

そして雨宿りがてら長崎市歴史民俗資料館を見に行ってみることに。

内部にはポルトガルやオランダとの貿易時代の貿易品が多数展示されていました。

国際通信って長崎が発祥なんですね!

雨が弱まったので平和公園内を散策。

爆心地には慰霊碑がありました。

被爆当時の地層も展示されていました。この後、一旦ホテルに戻って靴を乾かしてから昼食を食べに再度外出。

雨で観光が出来ないのならせめて食べ物は名物を食べようと訪れたのは路面電車の思案橋電停近くにあるつるん茶屋という喫茶店。

こちらは長崎名物のトルコライスの発祥の店でもあります。ピラフにカツとスパゲッティが乗ってカレーがかかっています。別名「大人のお子様ランチ!」めちゃくちゃ美味かったけど行列でした(^-^;

次のお店も有名店。白水堂というお菓子の店。

こちらにはカフェもあり、長崎名物の食べるミルクセーキをいただけます。

折角なので思案橋から1駅歩いて崇福寺電停から路面電車に乗ります。

蛍茶屋行きに乗って眼鏡橋を見に行ってみます。

めがね橋電停です。

歩いて5分程度で眼鏡橋に到着です。アーチ状の橋が水面に映って初めて眼鏡のような姿になるのですが、この日は風が強く水面には写っていません。

とりあえず色んな角度から撮影。

あれ? 映ってきた?

風が治まり、綺麗に映りました! 確かに眼鏡ですね!

綺麗に撮れて良かったです(^^♪ どうやら台風は長崎を過ぎてくれたようで雨も風も一気に弱まりました!

ですが、まだ強風の影響で夜景撮影は難しいと判断したのでこの日はこの後、路面電車に乗るだけ乗ってあちこち移動してました。

この日は長崎の伝統行事、精霊流しを行っていました。町中から亡くなった方を弔って送るための船が出てきました。

一旦ホテルに戻ってから夜ご飯。前日訪れた中華料理屋で今度は長崎ちゃんぽん!

精霊流しは夜も続いていました! 熱気と爆竹の音がすごかったです!

最後に路面電車を流し撮りして2日目終了。

翌日は台風も過ぎ去って良い天気になったので本格的に観光です!