NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

熊本観光(2018.10.26 人吉駅にてクルーズトレインななつ星!)

2018-11-02 15:37:00 | 旅行

鹿児島空港からバスで移動します。熊本行きの高速バス「きりしま号」に乗り込みます。全席指定で事前予約が必要なバスです。


今回の目的地である、熊本県は人吉市に到着しました。実は今回の旅行は初のアニメの聖地巡礼なのです。ここ人吉市はアニメ「夏目友人帳」の舞台になっています。私の姉がこのアニメの大ファンで、今年のGWに熊本を訪れた後に、「聖地らしいよ」と聞かされて、「じゃあ、行ってみる?」って伝えたところ「行きたい!」ってなったので今回の旅が実現しました。


人吉ICバス停で人吉駅行きのバスを待っていたら、くまもんタクシーに遭遇!


人吉駅まで連れて行ってくれるのはこちらのレトロなボンネットバス。人吉駅~人吉ICを結んでいるジュグリット号と言います。普通の路線バスなので普通の路線バス運賃で乗車できました。


内装もこれまたレトロなデザインです。観光出だしからラッキーです(^^♪


人吉駅に到着。20分程ですが優雅なバス旅になりました。


さて、レンタサイクルを借りて観光&聖地巡礼スタート! と思った矢先に見かけたこの茶色のバス! クルーズトレイン、セブンスターズって書いてある…。まさか!


急いで入場券を購入して人吉駅ホームに出てみると、いました!豪華クルーズトレイン「ななつ星」です! 全く調べていなかったのですが、この日はななつ星の運行日だったのです!


大興奮で写真を撮りまくります! カッコイイです(^^♪






その他、JR肥薩線を走る普通列車。


くま川鉄道を走る観光列車「田園シンフォニー」もいました。


人吉温泉とななつ星のロゴが誇らしげです(^^♪


先頭車両は見れませんでしたが、まさか、旅行先でこんなサプライズが待っているとは思いませんでした! とんでもないラッキーです(^^♪


今回の旅のお供、夏目友人帳に出てくる妖怪、まだらが化けた猫のにゃんこ先生と2ショット! なかなか撮れない激レアショットです(^^♪


人吉駅は島式ホーム1面2線と単式ホーム1面1線です。JR肥薩線とくま川鉄道が乗り入れています。JR肥薩線には特急列車「カワセミ、ヤマセミ」の他、SL人吉号も走っています。この日も運行されていましたが、残念ながら見れず…。

この後、大興奮でホームを後にし、駅構内にある観光案内所へレンタサイクルを借りに行きました。次回からアニメ夏目友人帳の聖地巡礼です。私はあまり見ていないのでアニメの画像との比較はできませんがアニメに登場する場所をいくつか紹介していきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿