NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2019年10月23日:新千歳空港(朝のガラスエリアにて)

2019-11-12 22:57:27 | 新千歳空港
翌朝、快速エアポートで新千歳空港へ。


まずは国際線ターミナル北端のガラスエリアへ。ここからは国際線ターミナルへの連絡誘導路や北側オープンスポット、さらに政府専用機のエプロンまで見えます。ここに来た目的はこちら! 今回の新天皇即位の礼で日本を訪れていたドバイ王室の777-200! 奥には日本の政府専用機も駐機しています。さらに見えづらいですが、一番奥にクウェート政府のA340-500も駐機しています。本当は南千歳駅で降りて見に行こうかと思っていましたが、午前の便にしていたので泣く泣く諦めました(T_T)


国内線ターミナルへ戻りお土産を買って少し時間が余ったのでフードコート前のガラスエリアで最後の撮影。スプリングジャパンの737-800が成田へ向かいました。


J-AIRのラグビージェットも出発。


新千歳空港はターミナルから撮ると朝はド逆光になるので、本当は滑走路反対側の生コンポイントとか行ってみたいです。


AIRDOは767-300を1機、ANAから自社導入機材として買い取りましたね。対象となったのは767-300ERのJA612Aです。シンジケートローンという複数の機関が同一の条件で資金調達を行う方式で、北海道銀行など4社の融資を受けて自社導入機材としたそうです。


AIRDOと結びつきの強いANAの777-200が羽田へ向けて飛んで行きました。


ANAウイングスのQ400と先程飛び立ったANAトリプルが絡みました。


エアアジアXがクアラルンプールへ向けて出発。


逆光ですが、エアアジアのド派手な赤は青空に映えますね。


朝は全国各地からANAの737がやってきます。


こちらのJA58ANは地方PR機材として機体後方にTOYAMAと書かれています。他にも数機、日本の都市名が書かれている機体がいるそうです。


今日も出会いました! スカイマークのBリーグジェット!


スカイマークはヴィッセル神戸ジェットもやってきました! 逆光なのが辛い(T_T)


フィリピン航空はA321neoでの運航。


羽田からのJAL505便は767-300ERのJA602J。ミッキージェットです! 新千歳では初めて撮影しました!


最後に今回の遠征でのハイライトの1つとなったエアアジア・ジャパンを撮影して今年の新千歳での撮影終了です。来年もたくさん訪れたいです!

次回はフライト! 初のジェットスター・ジャパンで次の目的地である関西国際空港へ向かいます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿