goo

スヌーピーのもっと気楽に(3)-ひとりのとき

著者:チャールズ M. シュルツ
訳者:谷川俊太郎
解説:河合隼雄
発行:講談社
価格:680円(税別)

訳者があの有名な詩人、解説がかの有名な(亡くなったけど)心理学者です
内容は、ピーナッツの漫画の日本語と英語の両方で読めます

アメリカ的でない、孤独について集めています
なかでも、砂漠でサボテンと一緒に生きてるスパイク(お兄ちゃん)がでてきます
ちょっと、東洋的な仙人のようなかんじですが
ぜんぜん、さとってない
でも、なぜか一人で生きています


ほかのなかまたち(ウッドストックを含んで)も相変わらず個性豊かですね

チャーリーブラウンは野球をよくしていて
で、サッカーやる雰囲気は全くないですね

やっぱり、ライナスくんがかわいいかな~
それぞれに、発達課題がありそうでよんでいておもしろいですね

このシリーズと
「スヌーピーののんきが一番」シリーズもいいです

さらには
人間関係を楽にしてくれたり

はたまた、
こころの相談シリーズまであるようです

ということで
スヌーピーはグッズとしてだけでなく、全般的に惹かれますね


ちなみに、職場のPCのスクリーンセーバーは毎日変わるピーナッツ劇場にしてます
公式HPより、ダウンロードできますよ(おすすめです)
スヌーピー公式サイト


デスクトップもスヌくんでしたが、いまは、ザック&オカちゃんで
この写真がわたしのなかでの、今年のNo.1をずっとキープしています
じつわ、シュツットでの初ゴールシーンを待っているのですが・・・・



本日は、去年のケアマネージャー研修でおなじ班だった友人たちとの
交流会(別名;飲み会)です
初めて行く店なので、楽しみです
わたしはケアマネとしてははたらいていないのですが
ネットワークが大事ですし、とってもエネルギーにみちている
すてきな方々です
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷河期~雪解... たたかいの準備 »
 
コメント
 
 
 
結構な・・・ (lucino)
2011-03-27 03:36:00
岡ちゃん熱に負けないくらいスヌーピーを愛していますね
私も好きかな、USJではグッズを買うのはほとんどバックトゥザフューチャーかスヌーピーグッズばかりですもんね
まぁなかなかサッカーはしないだろうけどねアメリカの作品でしたっけ

あ、なおこっとさんのコメントで知ってあわてて行きましたよ・・・・キンチョウスタジアム
公開練習を見に行きました
岡崎と長友は体調不良のため参加していなかったですけど・・・
ホンタクさんとじゅんごくんは来ていましたよ
 
 
 
見ました~ (なおこっと)
2011-03-27 18:06:51
ゆうべは寝てしまい、ニュースが見れなかったので
lucinoさんのところで、堪能させていただきました(ごちそうさま~
メインディッシュがなかったのですが、十分、おなかいっぱいになりました

花冷えで、なかなか桜が咲きそうもないですが
かたい蕾でも、じっくり春の準備をしていると思います
代表も、TEAM AS ONEも、エスパルスもシュツットも花咲きますよ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。