goo

あけましておめでとうございます~(遅らばせながら)

お屠蘇です~
って、ただの地元のお酒です、おいしいよ~

新年明けましておめでとうございます
やっと、元旦に電話が開通して、ネットも回復したのですが
(元の機械が壊れていたようです、NTTさん、ありがとうございました)

ですが・・・
昼から宴会となってしまい・・・
日本酒でなんとなく、酔い酔い(ヨイヨイ)状態になっていたところ
夕には、ご近所さんが
な・・・なんとおせちの3段重ね(和・洋・中)をそのままもってきてくれて
こんな贅沢をしたことがなかったので
すっかり、テンションが上がりました・・

聞くところによると、郵便局に夫と二人の子どもが勤める友人宅は
ともかく、さまざまなノルマと格闘しているそうで
みんなの強力で売りさばいているらしく
そのお返しに購入したそうで~それをそのまま持ってきてくれたのね


なんで、家に来たかといえば、すでに前日実家で皿鉢料理で盛り上がっていたから、満足していたようで~
高知市観光協会HPより

全然、予告していなかったので、みんなで持ちよろうなんていって、そこそこ準備はしていたのですが、いきなり、超豪華になりました
それが、どれもこれもお味がいいのです

で、裏の友だちも急きょ参戦して、感涙にむせんでおりました・・・
まだまだ、子育て真っ最中の貧乏な状況なので~
で、わたしたちの狂喜して喜ぶ姿に、友人が感動して
「来年もぜったいに持ってくる~」と、言ってくれたのでした

ありがたい話です


郵便局(いろいろ分かれたので、総称して)がんばれ~

で、さらに高知の大胆な「鯖寿司」(姿~)ももってきてくれました
日曜市に出展している美味しいのだそうで
炙ったら、もう最高~~~~
大きすぎて、全景がはいらない・・・

実家で昼間は寄せ集めのおせち料理
わたしは高知にちなんでいる、練り製品とかが好きで購入して並べました~
お酒は「文佳人」(最高のお味です)とキリンラガー


この貝はお義兄さんが炊いてくれて、いい味でした

あ、実家でもお義姉さんがさしみの皿鉢を取ってくれていました


紫芋とりんごが余っていたのでコラボしてみたら
めちゃ美味しい~色も美しい(りんごの酸味がちょうど良くてやみつきになりそうです)
  
<つくり方>
①ひたひたの水で輪切りにした紫芋を煮る
②沸騰したら砂糖を入れる(たくさんでなくてOK)
③切ったりんごを並べてコトコトしばらく煮る
④りんごがしっとりして、色がついたら出来上がり~
(か、簡単すぎる)


ということで、元旦は夜中までふけていってしまい、ブログを更新することができませんでした
そして、元旦天皇杯はFC東京が優勝
落ち着いてみたテレビはこれだけでしたが、エスパルスがでていないむなしさを味わったのでした・・・

今年はそんなスタートですが、みなさんとともにいいことがたくさんありますように
と願っております
(もちろんやなことも同じくらいあることは覚悟しています~)



あ、オカちゃんからです
いつ、帰ってくるのかな、と思っていたら
もう、元旦にドイツに戻ってしまうとのコト・・・
寂しいですが、そのたたかう姿勢が良いです、やってもらおうではありませんか~
1月21日にブンデス再開は、うっちーのシャルケです
勝たせてもらいますよ~
2012-01-01 07:53:42
2012年も、よろしくお願いします(侍ブログ;日本にて)

2012年 初 オカちゃん川柳

   超えていく  これまでの道   過去のとき
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話が不通の... 忘年会~連続... »
 
コメント
 
 
 
新年 (いとちゃん)
2012-01-02 23:55:07
明けましてあめでとうございます!

まあ、なんと、美味しそうな新年ですね!
羨ましい~

すっかり元旦には国立を確信していましたので、お正月の準備とかはそっちのけで。

ぽっかり空いた心の隙間は高校サッカーで癒しています。

清商がんばれ!!

エスパルスも今年こそ!!!!

今年もスタジアムでお会いできますように!
 
 
 
新年、 あけましておめでとうございます♪♪ (siawasekun)
2012-01-03 03:46:31
お屠蘇、・・・・・・。
最近、飲んでいません。
飲みたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

ネットの回復、・・・・・・。
良かったですね。

昼から宴会、・・・・・・。
ご近所さんからおせちの3段重ね(和・洋・中)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

さぞや、美味しかったでしょうね。
おsiawaseそうですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
 
 
 
いとちゃん、新年になりましたね (なおこっと)
2012-01-03 09:18:50
おめでとうございます~
そして、また、新たなシーズンの幕開けの
準備はすでに始まっているのでしょうね
J1への四国からの参入が実現せずに
ちょっと残念でありますが~
今年もがんばって、関西やアウスタに参戦したいと思います
また、札幌や九州にも出かけてみたい~
と、夢は広がりますね
昨年はご一緒していただけて、本当に嬉しかったです
本年は、優勝への道のりをともにしましょうね~よろしくおねがします~
あ、今年はぜひオフ会にも、連れて行って欲しいです(
 
 
 
ほんとはお屠蘇は薬なんですね (なおこっと)
2012-01-03 09:23:57
siawasekunさん、おめでとうございます
うわ~まずそうってな感じですが
最近では、通常の日本酒に代用しているそうですね
むかしのかたのすることには意味があり
そのことでいろいろな困難を乗り越え、前進してきたので
いろいろ学んで生きたいものです
おせち料理もいちいち縁起物が入っていて、食べるときに確認していったら
楽しかったですよ
「これなんだろ?何の意味?」って
 
 
 
Unknown (みどり)
2012-01-03 10:40:27
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
おせち料理アラカルトいいですね。
お正月は、やはり日本じゃなきゃ。
みんなお酒に合いそうですよ(笑)
リンゴとお芋。これも綺麗ですね。
 
 
 
みどりさんも、正月出勤ですか~ (なおこっと)
2012-01-03 13:34:52
おめでとうございます
ほんとうに正月料理は目で見て楽しく、美味しくて、深~イ意味も含んでいて・・・
なんといっても、日本酒に合いますね

わたしも、昨日から提出物の期限が迫っており
休日しかも三が日出勤でございます
いまも、なかなかはかどらず、逃避中です
本年も離れてますが、近くにいろいろ感じたく・・・よろしくお願いします~
 
 
 
改めまして・・・ (lucino)
2012-01-04 00:44:12
新年明けましておめでとうございます
2012年最初の記事となりましたね
まぁ、出鼻をくじかれる新年となったようですが・・・
おせち料理がやってきたって言うことで新年早々縁起はよかったと思いましょうかね

郵便局のノルマ・・・
日本全国ハンパないですねぇ
うちに来る郵便局の営業さんは年賀状販売ノルマ大変だったようです

うちも久しぶりに鹿島のいない天皇杯でつまらなくなるかなって思っていましたけど・・・
京都サンガの戦いぶりはよかったので楽しめましたね

欧州はクリスマス休暇は重視するけど、日本のように正月休暇は、そこまで多くはとらないですからね
すぐに旅立ってしまいますね

うっちーはある意味、旅立たない可能性も出てきそうですけどね
シャルケ放出の報道も流れてきました・・・
現実となれば、もうマンフト書かんぞって感じ
 
 
 
犬も歩けば… (なおこっと)
2012-01-05 23:42:07
郵便局員のノルマ~
無視できないまじめな性格の方々は大変ですよね
わたしは、ノルマというのでなくても
やらねばのことを、いくつか忘れていそうで
怖いです~~

でも、チームで協力して成し遂げるっていうのがないと
精神的にきついな…って思います

ほんとに3弾箱にはこころ温まりました
みんなで分かち合うと、なお美味しく
わたしも来年はなんか、サプライズを準備しようかと。。。
いまは、思っても忘れてしまうので
思いついたんだけど
時々1年前の自分のブログを振り返るってのがいいかも~~~

よりのほうが性に合っているかもしれません

マンフトで多くの日本人選手の奮闘ぶりをみたいです~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。