コロと畑

2017年10月3日、15才6ヶ月で旅立った愛犬コロ・・思い出を胸に、アトムと畑に出かけます。

しつけ教室

2010-03-14 22:03:10 | 日記
今日のしつけ教室にOPDESオビディエンス競技審査員のI先生とスタッフの方が見えて、後半に指導をしていただきました。


スタッフの方と一緒に集団訓練をした中でおもしろかったのは、犬を解放し自由にしている時に急に伏せをかけるというものです。コロはその時隅の方でおしっこをしようと足を上げかけていたのですが、大声で伏せをかけると仕方なく止めてその場で伏せました。
大体あんなところで片足上げること自体がルール違反なのですが・・・


I先生からは個別指導を受けました。問題点を話す前に「気付いていない体の動きが伴ってそれが誘導と取られ減点になる」・・と私の悪い癖をしっかりと覚えていて指摘されました。常歩中の座れ、伏せを正確に速くするために
・常歩から、止まって声府をかける。
・すぐしないときは手で押さえてさせる。
・できたら褒めを繰り返す。
・部分練習をし、段階的に誘導を外していく。この順に練習をしていこうと思います。
最後に「楽しそうにやっていることが高得点につながる」という言葉が印象に残りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロが水虫? | トップ | 菜の花が咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事