写真日記

頑張ろう福島!

6月14日のパンスターズ彗星 (C/2016 M1)

2018-07-31 | 宇宙
すっかり南天低くなって諦めていたパンスターズ彗星(C/2016 M1)ですが、珍しく空の透明度が良かったのでカメラを向けてみると一発で見つけられました。
ただ風でブレたのか星像が甘いな・・・。



撮影データ : iso6400、f4、60秒×17枚、200mm、Astronomik CLSフィルター使用 彗星を基準にコンポジット


どのくらい空の透明度が良かったって天の川が薄っすらと見えています。
普段は天の川なんて滅多に見えないですから。
ダークフレームとフラットフレームを撮影している間、ポートレートに使っている一眼レフに広角レンズを付けて固定撮影してみました。
プロソフトンを付けても撮影してみたけどソフトフィルターが使わない方が好みかなぁ。



撮影データ : iso3200、f4.5、30秒、10mm、固定撮影