写真日記

頑張ろう福島!

5月26日の皆既月食

2021-06-29 | 宇宙
久しぶりの皆既月食なのに雲が多めの天気です。
月食の前半は山が邪魔で天気に関係なく見えません。
皆既中は月が暗くてオートフォーカスが使えなさそうなので晴れ間がある天頂付近のアークトゥルスでピント合わせ。
もちろん1等星とはいえオートフォーカスは無理なのでバーティノフマスクを使ってマニュアルフォーカスでピントを合わせます。
やっと皆既になる頃に雲の薄くなったところからチラッと見え始め。



さらに雲が厚くなり肉眼では月の位置がぼんやり明るく見える程度です。
写真にすると辛うじて月の形がわかるかな。



今回は残念な天気だったけど次回の皆既月食はどうなるかな。