レトロでハードな物語

レトロなゲーム機・マイコン・中古デバイスなどをArduinoやAVRで再活用する方法を模索しています。

GR-COTTONを使ってみた

2023年01月19日 | 電子工作

先日、秋月電子八潮店でお楽しみ袋を買うときに一緒に購入したマイコンボードGR-COTTONの動作確認を行ってみました。

GR-COTTONのプログラム開発はWebコンパイラか、Arduino IDEとほぼ同じIDE for GRという開発環境が利用できます。使い方はルネサスエレクトロニクスのホームページに詳しく載っています。今回はIDE for GRで開発することにしました。

まずはLチカです。
GR-COTTONにはフルカラーLEDが搭載されています。IDE for GRでは、ポート22〜24に赤・緑・青が割り当てられていました。この各ポートにanalogWtireで出力すると出力値に応じた明るさで点灯することが出来ます。


何らかのセンサーをケースに収まるように入れられれば、センサー値によってLEDの色を変化させるようなデバイスが作れそうです。

 

GR-COTTONにはリアルタイムクロック・温度センサー・タッチセンサーが搭載されているので、これらの動作確認も行ってみました。
センサー値などの表示には、同じく秋月電子で購入していた複数のLCDを動作確認を兼ねて使ってみることにしました。


20x4の大画面液晶。 500円でした。


16x2。300円でした。


2020年に購入したお楽しみ袋に入っていた16x2LCD。ピン配列が2列で使いにくかったのでほったらかしでした。

GR-COTTONにはLCD用のライブラリがあるので、簡単に表示できます。GR-COTTONとLCDの接続は次のようにしました。

LCD    − GR−COTTON
 1 VSS − GND(−)
 2 VDD − 5V
 3 10KΩの半固定抵抗(一般的には20KΩですが10KΩでも大丈夫でした)
 4 RS  − 13
 5 R/W − 12
 6 E   − 11
11 DB4 −  6
12 DB5 −  5
13 DB6 −  4
14 DB7 −  3
ただし、2020年お楽しみ袋に入っていたLCDは1ピンがVDDで2ピンがVSSになっていました。

GR-COTTONのRTCと温度センサーの値を表示してみました。

スケッチはこちら。

20x4画面用

16x2画面用

次はタッチセンサーです。本体左右下部の星型の部分です。
アナログピンのA6とA7にタッチセンサーがつながっています。このセンサーの値を読み取ってLCDに表示してみました。

スケッチはこちら。

16x2画面用

WebのGR-COTTONの説明にもありますが、片方のタッチセンサーに触れるともう片方のセンサーも反応してしまいます。しかもセンサー値は目まぐるしく変化します。左右のセンサーを区別するにはしきい値で分けることも可能かもしれませんが、センサーごとに個体差があってそれぞれの値を見つけるのは面倒そうです。
マイコンボード中央よりちょっと下にある白いボタンが2ピンにつながっているので、本体でなにか操作を行うときはこのボタンを使うほうがいいでしょう。

この他に動作クロックの停止と割り込みによる再開などもライブラリに用意されていました。本体裏にボタン電池が入れられるので、こまめにクロックを停止して省電力にすれば電池だけで長時間稼働するデバイスが簡単に作れると思います。

 

本体300円、ケース付きは500円でたたき売りされていたので試しに1つ購入してみただけなのですが、これだけの機能があれば十分利用価値がありますね。
まだ売っていると思うので、もう2、3個買っておくかなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります (mansan)
2023-02-22 01:39:44
先日店頭のセールで見つけて4枚購入したのですが、USBにさしてもドライバー認識までいかず、windowsのデバイスマネージャも何も変わらない、購入した4枚とも、USBケーブルも、PCも変えてみても全くデバイス認識に走らないのですが、素直に認識しましたか?
返信する
GR-COTTONの接続について (naoki_sgc)
2023-02-23 13:28:38
GR-COTTONを接続するには、ルネサスのGR-COTTON特設ページに書いてあるようにFTDI社のドライバをインストールする必要があります。 https://ftdichip.com/drivers/vcp-drivers/ のページ下の方にあるドライバ一覧からダウンロードしてください。"Windows (Desktop)*"の項目の右端にある"setup executable"からダウンロードするとインストーラー付きなので簡単に導入できます。
返信する

コメントを投稿