昨日は午後から海老さんと合わせ。
フォーレの1番をいろいろ分析しながら納得できるまでやったので2時間以上かかってしまった。確かに難解な曲である。特に第2楽章。 自分たちが理解するだけでは足りない。理解した音楽を聴衆に解ってもらわなければ演奏家として失格である。
プーランクは二人で大笑いしながら弾いたりした。エスプリが利いた本当に楽しい曲だ。泣いたり笑ったり、懇願したり、皮肉ったり。それはいいんだが、それにしてもチェロは(も?)難しい。
フォーレの2番のは時間が少なくなって急いで終わらせる。ドビュッシーはこの次。
毎回僕が書いているプログラムノートが結構評判がいい。演奏を褒められるより解説を褒められる方がおおいくらいだ。嬉しくないと言えば嘘になるが、本当は反対だったらもっと嬉しい。(汗)
この次はいったい何を書こうかな。
ところで、次回の12月3日コンサートは、前回と打って変わって売れ行きが凄く良い。助けてくれた方がいるのも確かだけれど、やっぱり僕はフランス帰りという看板が大きいのかな。
前回が少なかったのが本当に惜しまれる。良いコンサートだったんですよ。
丹波明さんからもお褒めをいただいた。
そういう訳で、次回のチケットをまだお求めでない方はお急ぎください。
よくある、宣伝の慣用句じゃなくて本当の話です。
フォーレの1番をいろいろ分析しながら納得できるまでやったので2時間以上かかってしまった。確かに難解な曲である。特に第2楽章。 自分たちが理解するだけでは足りない。理解した音楽を聴衆に解ってもらわなければ演奏家として失格である。
プーランクは二人で大笑いしながら弾いたりした。エスプリが利いた本当に楽しい曲だ。泣いたり笑ったり、懇願したり、皮肉ったり。それはいいんだが、それにしてもチェロは(も?)難しい。
フォーレの2番のは時間が少なくなって急いで終わらせる。ドビュッシーはこの次。
毎回僕が書いているプログラムノートが結構評判がいい。演奏を褒められるより解説を褒められる方がおおいくらいだ。嬉しくないと言えば嘘になるが、本当は反対だったらもっと嬉しい。(汗)
この次はいったい何を書こうかな。
ところで、次回の12月3日コンサートは、前回と打って変わって売れ行きが凄く良い。助けてくれた方がいるのも確かだけれど、やっぱり僕はフランス帰りという看板が大きいのかな。
前回が少なかったのが本当に惜しまれる。良いコンサートだったんですよ。
丹波明さんからもお褒めをいただいた。
そういう訳で、次回のチケットをまだお求めでない方はお急ぎください。
よくある、宣伝の慣用句じゃなくて本当の話です。