JiJi DIARY

散歩しながら草花や自然の風景を撮り楽しんでいます

里の初秋

2011年09月25日 | 花風景

 里の田んぼにヒガンバナが咲く時期になりました

お彼岸で墓参りの途中で田んぼのあぜ道に紅い花、彼岸花が見えます

稲穂のと肩を並べて仲良く咲き誇っていました。田舎に帰るとこの時期かならずこの花風景に出会います

なにかしら、ヒガンバナが「お帰り」と出迎えてくれてるようです

広い棚田に、緑と黄色、そして紅色、このコントラストが秋の故郷の郷愁をさそります

何年、何十年経っても変わらない風景

そして里山には、木々の間に紅色のじゅうたんをしきつめたような群生したヒガンバナ

田風景とはまた一味違う里山の初秋

いつも思う事は、四季折々の花風景が見れる故郷がる事の幸せさを感じる事です

田んぼのあぜ道にヒガンバナが・・・

 

稲穂と並んで・・・

 

田んぼの水の流れ・・・

 

里山にもヒガンバナが・・・

 

木々達は葉を揺らしながら楽しんでるよう・・・

 

デジブックをお楽しみください



最新の画像もっと見る

コメントを投稿