Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

復活して欲しいバンド

2009-05-09 12:32:45 | 小田和正/鈴木康博

GWは風邪を引いてしまい、あちこちへ出かけることも叶わず
家にいて、普段はあまり見ないテレビを付けていると、どこの局かは忘れましたが、情報バラエティ番組(関西ローカル?)でこのような企画をやっておりました。

”復活して欲しいバンド ベスト10”

どうやら街頭で20代~50代の女性にアンケートを取った結果のようです。

当然、入るよなぁ、と思ってましたが、

オフコース、9位

でした。

この手の話題は、なんだか”タブー”な気がして、自分の中で考えることを避けていたようなところもありまして
で、今回こんな企画で、オフコースの名前が挙がって「さよなら」が流れた時、どんな気持ちだったか?

・・・手放しで「嬉しい!」ってわけでもなく。
だからって、名前が挙がらなかったら寂しかったでしょうしね。
勝手なものです
ま、所詮はテレビのお遊び企画、母集団すらはっきりしないアンケートの結果で一喜一憂するようなことでもないんですけどね。

やはりこの話題について語るのは、まだ止めておきましょう。
自分の中で思うところは色々あるのですが、上手くまとまりません。
心は千々に乱れます

そのほか、順位は忘れましたが、ツイスト、チェッカーズ、タイガース、レベッカ、BOWY、プリプリ・・・
といった名前があがってました。あぁ、1位だけは覚えてます、サザン。

なるほど、でしょうか?

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | オフコース本 ~Three and T... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2009-05-09 13:19:26
この番組、たしかわたしが「ユーミンの曲ベスト10」を見た番組だと思います。そのとき「只今、復活して欲しいバンド」を募集中・・ってやってたから。円ひろしとか出てるやつですよね。8チャンの・・。

わたしは正直言って、オフコース復活はないと思ってます。小田さんも結構はっきり「ない」と言ってるし・・・。
やっぱりあの時のオフコースが最高のオフコースだったのだと思うし、ただ懐かしむだけに再結成するのは、なんだか・・という気もします。
でも、たとえばクリ約ゲストにヤスさんが来て、昔ふたりでコピーした洋楽と、オフコース初期の曲をやってくれたら・・・という夢は持っています。
人前でなくても、学生時代の同窓会なんかで即興でふたりでやったなんていう話がきけるだけでもうれしいかも。
返信する
kakoさんへ (nanori)
2009-05-09 23:46:36
あっ、それです!円ひろし出てました(笑)
関テレだったんですね。

>学生時代の同窓会なんかで即興でふたりでやったなんていう話がきけるだけでもうれしいかも

同感です。そんな話聞いたら、嬉しくて泣いてしまうかもしれません。
返信する
ココロ ユレます。 (nico)
2009-05-10 01:02:14
オフコース再結成。うーん、あるかもしれないし、ないかもしれない。と思います。

…どないやねん。

私も心 揺れ、乱れます。私にとって一番の解決方法はですね、誰かがタイムマシーンを作ってくれて5人時代のオフコースのライブに行くことです!あ、2人時代も観たい!
そうすれば「オフコース再結成?…私は別に望まないかな」って余裕の即答しますでも、私はワリと現実的なところがあるので、あまりオフコースを神格化してないし、こだわりもないのですが… それでも心は乱れますね
返信する
nicoさんへ (nanori)
2009-05-10 11:03:27
タイムマシン!それが一番いい方法かも~。
神様!オフコースを見に行くことにしか使いません、悪用はしませんので(たぶん)、タイムマシン貸して下さいっ
てな感じですね

返信する
Unknown (アベちゃん)
2009-05-10 15:10:45
こんにちは♪

再結成して欲しいバンドランキングで、必ずといっていいほどオフコースはランキングされますね。
ここで、オフコース再結成の件についてですが、私の意見としては再結成の可能性は限りなく"0"に近いと思います。

それぞれのメンバーの音楽を聴いて、音楽の方向性がやはり違うんですね。
それはオフコースに限らずどのバンドでもそうなのでしょうけど

近年、小田さんもヤスさんもオフコース時代の曲を多く演奏してくれて、またオフコースのことを多く語るようになってきて、ファンにとっては本当に嬉しいですね。
ついつい再結成を期待してしまうところなのですが、「再結成」の話とは別だと思うのです。

強いて言うならば、再結成をするのであれば、単なる「懐メロ」という形ではなくて、「新作」で勝負するでしょうね。
返信する
アベちゃんへ (nanori)
2009-05-10 21:38:49
再結成は無い、とは私も思ってます。
仰る通り、音楽の方向性は、皆オフコースの頃とはあきらかに違ってきてますよね。
そんなメンバーが作る”新作”かぁ。それは確かに聴いてみたいかも。。。
返信する
Unknown (wanwan)
2009-05-11 04:51:09
この間、何だったか…少し前の小田さん出演の映像を観てたら、「オフコースの頃の曲も演奏するし話もするけど、再結成はしないだ!」様な事を、小田さん言ってたなぁ…。

タイムマシンに乗って、昔のお二人に会ってみたい気はしますが、気持ちはやっぱりkakoさんと同じ様な感じです。
歌じゃなくても(聞きたいけど…笑)雑誌とかの対談もいいかな…
返信する
乱れてる~乱れてる~♪ (くるみ)
2009-05-11 18:42:49
こんなような番組、半年位前にもやってたけど、その時もオフコースは8位とか7位とか、ビミョ~な所にいました。なんだか、複雑な気持ちになるの、わかります
あたしもオフコースの再結成はないんだろうなって思っています。
でも、小田さんとヤスさんがふっと何処かでやってくれたらな・・・とは思います。
もちろん、クリ約とかが一番理想なんだけど・・・
先日の名古屋のヤスさんライブで、あんなふうに「待ってて」て言われちゃったらねぇ
期待しちゃうもの
返信する
wanwanさんへ (nanori)
2009-05-11 20:24:29
そういや小田さん、2004年のクリ約でそんなような話をした後、絶句してましたよねぇ。
対談、形式ばったものじゃなくて、あのNHKの番組「居酒屋~」で星野監督とやったみたいな感じはどうでしょう
って、そんな光景、全く想像がつきませんが
返信する
くるみさんへ (nanori)
2009-05-11 20:26:46
やはりコアなファンの複雑な気持ちが、順位に表れているってことでしょうかね
どんな形になるにしろ、二人の声が重なる日を待つことにしましょうか。
返信する

コメントを投稿

小田和正/鈴木康博」カテゴリの最新記事