Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

YASS SELECTION LIVE vol.1 ~その2~

2009-08-31 17:00:58 | ♪ライブレポ(Yass)

「鈴木康博ライブ in 渋谷クアトロ」、レポその2です。

さて、ここでメンバー紹介。
以前にも書いたかと思いますが、ヤスさんのバンドメンバーはイケメン揃い。
私的には、笑うと眉毛が八の字になるドラムの吉橋さんの笑顔がツボです

昨年までは確か、コーラスはベースの吉岡さんだけだったと思うのですが、今回、松ヶ下さん、小原さんの前にもコーラスマイクがあって。
『夜はふたりで』や『Starlight Serenade』のコーラス、厚みがあって良かったです

後半は、 1stアルバム『Sincerely』より、大人っぽいこの曲でスタート!

『瑠璃色の夜明け』

続いての曲は、もうヤスさんのライブでは外せない曲になってますね。

『雨がノックしてる』

さらに、ノリノリの曲が続きます

『素敵なあなた』
『個人の自由と平等』
『ユメ返せアイ返せ』

『個人の~』と『ユメ~』は、ヤスさんすっごい気持ち良さそうにギター弾きますね~、見ているこちらも嬉しくなります

おっ、アコギに持ち変えました。ということは・・・。

『Believe In Our Smile』

♪イェー イェー♪

・・・アカン、またしてもノックダウンです。
曲の途中で、ヤスさん、ギター弾きながら一瞬右手を挙げて、かけ声「イェー イェー」の合図を送るのですが・・・。
時間にしてほんの0.5秒程の、その合図の仕草がもう、めちゃくちゃカッコ良くって
あ~、もう、どう説明したらいいんでしょうね。私の文章力じゃ無理ですな。
ともかく、その一瞬の仕草で、文字通り、”秒殺”されました


「ここからまたさらに、もうひと盛り上がりしましょう。まずはこの曲から」

『歴史は夜つくられる』

うわ~、このギター!レコードと同じ音や!
スイマセン、もう、そんな子供みたいな感想しか出てきません

『一億の夜を越えて』
『のがすなチャンスを』
『いいことあるさ』


「最後は『いいことあるさ』、歌詞知ってる方はどうぞ一緒に歌って下さい。」

お言葉に甘えて、大声で歌ってしまいました

最後の3曲は総立ちで本編終了。

アンコール1曲目は、

『Run Away』

「これアンコールだよね?なんかまだ途中みたいな気がしますけど。」

いやいや、『Run Away』なんか聴くと、むしろライブのオープニングのような気になっちゃいます(笑)
 
「ここからは、リクエスト1位と2位の曲です。」

『愛の終わる時』
『SAVE THE LOVE』

ホント、これアンコールかしらん。なんて贅沢なアンコール!
『SAVE THE LOVE』、パーフェクトでした。

最後はやはりこの曲。

『いくつもの星の下で』

客席の電気がついて退場を促すアナウンスが流れても拍手は鳴り止まず・・・ヤスさん再び登場。
やった!ダブルアンコール!

「みんな帰らないね~」と驚いたようなヤスさん。でも嬉しそう

『季節は流れて』
『のがすなチャンスを』

終わって外へ出てみる、雨がかなり強くなっていました。
(MCで「僕は雨男じゃない」って強調されてましたけど、台風呼んでますやん

ま、そんな雨風も全く気にならないくらい、足取り軽く帰路につきました。
行くこと叶わなかった横浜のリベンジは、渋谷クアトロで果たすことができました。もう大満足です

ということで、なんだかまだまだ書き足りない感じではありますが、今日のところはこのあたりで・・・。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« YASS SELECTION LIVE vol.1 ... | トップ | 挙動不審?! »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2009-08-31 20:55:09
クアトロではダブルアンコールやってくれたんだねーいいなぁ~♪
nanoriさんが秒殺された“一瞬の仕草”、
なんかだわかる気がします
時折見せる何気ない仕草がかっこよかったり、
お茶目だったりするよね。ヤスさんって♪

あーーーー!!会いたくなってきた!!
返信する
くるみさんへ (nanori)
2009-09-01 17:04:41
良かった!私の言いたいことがわかって頂けて
なんというか、普通の人が絶対しない、ヤスさんだからカッコいいっていう仕草ってありますよね!
横浜ではアンコール1回だけだったんでしたっけ?
今回も場内にアナウンス流れたし、無理かな~と思っただけに、嬉しかったです♪
返信する
お久しぶりです☆ ()
2009-09-02 06:51:10
早速LIVEレポありがとうございます!ブックマークしてたのに間違えて消してしまって・・今やっと見つけました☆LIVEレポ見てても解るんですが鈴木さんてホントに若々しい方ですよね(o^v^o)SAVE THE LOVE聞けたんですね!いいな~(o^v^o)なんかレポ見てるとこっちまで楽しくなってついニヤけちゃいます( ̄▽ ̄〃)
また何かあったらレポよろしくお願いします(^人^)
返信する
悠さんへ (nanori)
2009-09-02 19:50:13
見つけにくいサイトでスイマセン
Googleのブログ検索機能で、「鈴木康博」で検索して貰うのが、一番探しやすいかもデス。
ヤスさん、お若いです!自分では「ジジィ」なんておっしゃいますけどね。
ライブ終わって2日経った今も、思い出してはニヤケております。素敵でした。
次は10月、奈良でのソロライブに行こうと思ってます。またレポしますね。
返信する
そーなんですか? ()
2009-09-02 20:51:56
鈴木さん自分の事ジジィって言ってるんですか??(○_○)
ちょっとびっくりです・・・。でも新しいCDの制作が進んでると知ってすごく嬉しくなりました(o^v^o)前半の事に驚きすぎて思わずまたコメントしてしまいました・・・・・(^_^;)失礼しました(^_^;)またコメントしに来ます(o^o^o)
返信する
悠さんへ (nanori)
2009-09-03 09:19:08
確か今回のライブのMCでも「ジジィ」という単語を聞きました。が、スイマセン、どんな話の中での発言だったのかが、すぐには思い出せません
でも、年齢の話はいつもされてます。
あと、なにげに”テレビ好き”なことがわかる話題も多いです
アルバム楽しみですね~
年内は無理でも、春になるころには・・・と期待してます。
返信する
思い出します。 (はる)
2009-09-03 21:03:56
nanoriさん こんばんは。  ヤスさんのライブの様子 読ませてもらいながら 5月の心斎橋でのライブを思い出していました。 nanoriさんの気持ちがストレートにヒシヒシ伝わってきましたよ。 

 
昨年の小田さんの京セラドームのチケットをお譲りしたご縁で メールしてる関東の女性の方も今年2回目のヤスさんのライブで とても感動されてました。その方はオフコースの「小さな部屋」のコンサートに行かれていたそうですが 改めて 今のお二人、それぞれのライブを楽しんでおられるようです。

私も また近くでヤスさんのライブがあれば ぜひ行きます!!。(大阪 神戸あたりだとアクセスがよくていいけどなぁ~)





返信する
Unknown (nico)
2009-09-03 21:54:23
あ゛あ゛あ゛ーーー!読んでるだけでたまりませーん。その『秒殺』しぐさ、めっちゃ気になります!

10月の奈良、ぜってー行きますよー!くるみさんも行きましょうよぉ!
返信する
ライブ (moto)
2009-09-03 22:53:14
nanoriさんへ
やはりライブは良かったようですね。
「愛の終わる時」なんかはホントに名曲と思います。ライブで聞けてうらやましいです。この曲のライブなんて滅多に聞けないんじゃないんですかね。オリジナル自体レアですし。この曲は小田さんのコーラスもすばらしいので、ヤスさんのライブではどんな風になっているのか興味津々です。
なにせ、オフコースのベスト版もA面ベストの「1969-1989」ではなく、A,B面ベストの「Singles」が自分は好きなものですから。
ヤスさん、早く九州にも来て下さい。
返信する
はるさんへ (nanori)
2009-09-04 09:12:19
バンドスタイルのライブへの参加は2回目なのですが、やはり迫力がありました!
はるさんのお知り合いの方も、あの盛り上がりの中におられたのですねぇ。一緒に拳を振り上げていたのかと思うと、なんだか不思議な気がします
そろそろ神戸あたりに来て頂けませんかね。その時は是非ご一緒に!
返信する

コメントを投稿

♪ライブレポ(Yass)」カテゴリの最新記事