Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

ファンというもの

2009-09-05 14:20:36 | 小田和正/鈴木康博

知人に平井のケンちゃんの大ファンがいます。
我々にとっての小田さんが、彼女にとってのケンちゃんだと言えば、どれほどのファンかはおわかりいただけますでしょうか。

先日、その彼女と話をしていた時のこと。
ふと、”LIFE-SIZE”に二人がコラボしたJ-WAVEイベントの様子が入っていたのを思い出し、その話をしたところ、見てみたいというのでDVDを貸したのです。
翌日、「どうでしたか?」と尋ねたところ、

「ん~、なんか大御所ってことをアピールしちゃってさぁ

一瞬その意味がよくわからなかったのですが、どうやら彼女には、二人のやりとりが、小田さんが大御所風を吹かせているだけのように見えたらしく・・・。

ははぁ~、あれを見てそういう感想になるのか、と

いや、あれはね・・・と説明しようかとも思いましたが、私が百万言を費やしたところで、彼女に小田さんの本質が伝わるはずもないな、と聞き流すことに。
小田さんのことがわかる人なら、何も言わなくても、その歌を聴けばわかるはず。
二人が歌う『瞳をとじて』のワンフレーズだけで伝わるはず。
それで何も感じないのであれば、いくら言葉で小田さんの素晴らしさを説明しても無意味です。
あとはもう、「ケンちゃん、ケンちゃん」でした
私も彼の歌や、音楽に対する姿勢には好感を持っていたのですが、こうも一方的に話されると、ちょっと閉口
だからって、彼のファン皆がこうだとは思ってはおりませんし、これで彼に対する評価や彼女との関係が変わるわけではありませんけれど。

さて、昨夜のことです。今度はかかりつけの歯医者にて。
この日は定期検診に立ち寄ったのですが、担当してくれた歯科衛生士の女性(おそらく私より年上)とは初対面。

なのに、いきなり、 「なんかドラマ見てますか?」ときたもんだ。

は?ドラマ?今クールは全然見てないですね。

「○※☆(某アイドル主演ドラマ)、いいでしょ?見てませんか?」

いや、だからさ、ドラマ自体見てないんだってば。

「○○○(その某アイドル)、めっちゃいいでしょ~?すっごいファンなんです~。興味ないですか?」

・・・人の話、聞いちゃいない

おそらく彼女は、女性患者全てに対してこの調子なのでしょうね。
ファンとしての気持はわからなくはないけれども、そんなことより歯をちゃんと見てくれって感じです

翻って、自分はどうだろう。人の振り見て・・・ではないですが、こんな風に押しつけがましくなってはいないかしらん。
元々私は、先にも述べたように、わかる人にはワンフレーズでわかるのだから、それで十分というスタンスの、どちらかといえば淡泊なファンなので大丈夫だとは思うのだけれど、気をつけようかなと思った次第です。

ただ、私のこれまでの人生で出会ってきた小田さんファン、オフコースファンには、本当に良い人が多いのも事実。
いや、多少贔屓目に見ているかもしれませんけど、心からそう思います。
このあいだもカフェでは、私が「ご当地紀行をみせて」と頼んだところ、見知らぬご婦人二人連れが、「あなたが頼んでくれたのだから」とテレビ正面に座っておられたのをわざわざ譲って下さって・・・。非常に気持ちの良い思いをしました

これからも、小田さんの音楽をきちんと理解し、皆と楽しみを分かちあえる、そんな”良きファン”でありたいと思います

最後にもうひとつだけ、熱烈ファンのエピソードを。
友人の姉上はグレイの大ファン。そんなお姉さまが友人に送ってくるケータイメールには、

「なんでかしらんけど、必ずテルの写真が付いてくるねん。」

全然関係のない、それこそ今日の晩ご飯の話とかに付いてくるそうで・・・笑える!
これなんかは、可愛らしいエピソードだと思いませんか?
友人は、「もう、うっとぉしいねん!」とぼやいてましたけどね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 挙動不審?! | トップ | 次の記事へ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる・・・♪ (kako)
2009-09-05 17:20:21
わたしも以前、実家でLIFE SIZE2000だったかな?を観ていたら、ご当地の場面で母が、「なんか小田さんてえらそうで怖い。」と言ったのです。
この時も、いくら言ってもわからないだろうと思い流しました(^_^;)

わたしは自分がそうとう小田ファンだということは、すごく親しい友だちか、ほとんど知らない人にしか言いません。普通くらいの友だちとか近所の人というのは、どんな風に話が膨らんで伝わるかわからないので・・・。
だって、ときどき聴くんです。「あの人ジャニーズのおっかけでね~、家族をほったらかして海外にまで行くのよ~!」とかね(^_^;)
わたしも何を言われるかわからないと思って隠れています(^_^;)

その分、ブログで好きなコトを書いて満足しています(*^_^*)

小田さんのことを語る相手はやっぱり小田ファンが一番ですね~♪
返信する
ファン心理 (みゆ)
2009-09-05 19:54:52
確かにそうですね。
私もカタギの方(?)と話す時は当たり障りの無い会話になります。
それとは逆に小田さんファンと話す時は舌が滑らかになり、勢いマシンガントークになることもしばしば

取りあえず他の人が居る時は控える様にしてます(推測)
返信する
Unknown (うるとらK)
2009-09-05 21:41:26
最終的には好みの問題なんだろうけどね~。
今回の話は人に対しての思いやりが欠落していたんだろうと思います。
ファンからすれば肉親を非難されたようなもので、「お前のかあちゃんデベソ」って
言われてるようなもんでしょうからね。ま、軽くスルーですよ。
私はLIFE-SIZEなどファン以外に見せるなど、もったいないと思って旦那にさえ見せません(笑)
私もブログに書いて満足してる部分がありますねえ。おかげで友達にもなれたし。
歯科衛生士さん、大変でしたねえ。口をあけてる状態でよくもそんなことを聞いてきたものです。

返信する
Unknown (nico)
2009-09-06 01:26:05
私の友達に小田さんが「ダメ!」という人がいます(笑) でもそんな彼女も自分はダメだけど、小田和正の音楽の良さはわかるし認めてると言ってくれてるので、彼女が小田さんの歌をふと耳にしたり、TVで見かけたときに打ってくる毒舌メールも許せます私が愛する洋楽バンドも昔っからバカにされたり、悪口言われることはしょっちゅうなんで、私は結構そういうのに慣れています。あんまり的ハズレな言葉にはカチン!ときますけどね。

そんでもって、いますねー、その歯科衛生士の女性みたいな人!通ってる美容院の新人にそういうコがいました。しょーもない話はいいから、仕事しようよって
ご友人のお姉さま、なんかカワイイですやんね

返信する
kakoさんへ (nanori)
2009-09-06 09:23:43
わかっていただけて嬉しいです♪
なんか自分で書いていて、ちょっと支離滅裂かなと思っていたもので。
そういえば、私も実家でクリ約を見ていた時に、同じようなことがありましたわ(^^;
「隠れキリシタン」ではありませんが、私も家族以外では、ごくごく親しい友人しか知りません。その方がいいってことですよね。
今回は、そのケンちゃんファンのおねーさんにLIFE-SIZEのことをつい話してしまったのが敗因(?)でした
返信する
みゆさんへ (nanori)
2009-09-06 09:28:22
カタギって・・・
確かにファンじゃない人からみれば我々は理解の範疇を超えているかも
ファンの押し付けがましい話って、結構ひいちゃいますもんね。今回の歯医者のように。
それは常に自覚していようと思ってます。
私も職場じゃ一切小田さんの話はしませんし。
返信する
うるとらkさんへ (nanori)
2009-09-06 09:34:34
そうそう、そうなのよ。
リップサービスしてくれとは言わないけれども、もうちょっと配慮があってもいいようなものなのに!って思ったわけです。
ま、ついついLIFE-SIZEを貸してしまった私が悪かったんだなぁと反省。
やはり語るなら小田ファンの友人が一番です
でも旦那様にも見せないの?!居ない時に見てるんだ
歯医者・・・次回はこの衛生士さんにあたらないように願ってます。ホントうんざりでした
返信する
nicoさんへ (nanori)
2009-09-06 09:43:29
アーティストなんて好みの問題だから、好き嫌いがあって当然で、でも自分が「嫌い」だから、その人の音楽がダメだという考えは傲慢ですよね。
自分の好みで音楽性まで否定しちゃいけない。
その点、nicoさんの友人は素晴らしい!
そういう人の「毒舌」はあったかいもんです
逆もしかりで、そのアーティストの音楽は好きなのに、あまりに周囲のファンが押し付けがましいと、敬遠したり。誰とはいいませんが、某ア○フィーなんて、そうでした(言うとるやん!)
返信する

コメントを投稿

小田和正/鈴木康博」カテゴリの最新記事