なんと!今月に入って初めての更新です。
スイマセン、ご無沙汰しました。
この間に毎年恒例、『クリスマスの約束』の観覧募集があり、応募~落選(ええ、当然)までのドラマがあり(笑)
Monkey Majik+小田和正の『A Cristmas Song』の発売があり、加えて昨日は初めての馬場さんライブ参戦・・・。
と、まぁ書きたいことは沢山ありましたが、いかんせん少々サボり癖がついたのと、師走で何か忙しいのとで・・・
・・・言い訳はこのくらいにしておきます。
馬場さんライブについては、レポというより彼の書く曲の魅力について後日じっくり語りたいなと思ってますので、今日はモンマジ&小田さんの『A Cristmas Song』の感想を少し。
今月のPRESSにMonkey Majikのメンバーのこの曲についてインタビューが載ってまして、その中で「最終的にはボーカリスト3名という感じに仕上がった」というコメントがあったのですが、本当にそうだなと。
ステージで、3人がそれぞれスタンドマイクの前で歌っている姿が自ずと目に浮かびましたもん。
個人的には、こんな風に、小田さんが純粋に”ボーカリスト”として参加してるのって、新鮮で嬉しいんですよ
だってね、
♪聖なる夜に抱かれ~♪
なんていう、最近の小田さんが書くオリジナル曲では絶対に出てこないようなフレーズがあの声に乗ると、ちょっとドキドキしちゃいませんか?
♪枕の横にそっとプレゼント♪
ですよ?
なので、作詞作曲は別のひと、ボーカルだけ小田さんっていうのも私的にはアリなんですけどね、小田さん的には無いだろうな絶対(笑)
すいません、ちょいと横道にそれました。
あと、聴きどころとしては、ラストの囁くような
♪ So wonderful~ ♪
これがツボでした。
さて、今年の『クリスマスの約束』とかでこの曲が聴けるのでしょうか。
(あ、ネタバレ一切見てませんので)
は、私もツボです!というか・・・発音ウマイよね。さすがだわ・・・。
これ、あたしだから(シツレイ)
私は、しょっぱなの英語の歌詞のところ、モンマジの二人の発音の上手さに「おお!」って感動したんだけど、よく考えたら二人ともネイティブだったわ(爆)
最初 購入予定ではなかったけど ここを読み購入してみて 約1週間。
ホントになんて心地よい曲なんでしょうね 3人の歌声に聴き終わるたびに「スゴいわぁ~」とため息が出ますよ。
小田さんの声の揺らぎ方に 惚れ直してしまいます。
この1週間、この曲しか聴いてない感じですよ。
noriちゃんが紹介してくれたおかげです
クリスマスに間に合って良かった!
”声の揺らぎ”、まさにその表現!ぴったりです。
キャンドルの炎みたいな揺らぎ方ですよね。
小田さん、こういう歌い方もアリだなぁって新発見でした。
願わくば、生で聴いてみたいです。