菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

茨城でお泊り会3泊4日③

2011-02-07 10:09:46 | お気に入り(暮らし)

3日目(2月4日)は結城から真壁のお雛さま巡り

真壁が今回kikiさんの茨城の旅のメインですからね

いろいろと考えましたが、着物好きなkikiさんにはやはり

本場結城紬を見ていただこうと、結城へ

じつは結城の街でもお雛さまを街をあげて公開している

んです、残念なことに2月中旬からなんですよね

 

訪ねたのは、結城紬卸問屋の奥順が展開する施設の

「つむぎの館」

入口のshop「結の見世」で地機織りのデモをやってます

(この日はまだ始まってなかった)

古民家の陳列館では本場結城紬の反物や着物、帯などが

展示してあります

以前はたしか値札が付いてたような・・何百万の着物がぞろり

と並んでいて、目の保養になりますよ

kikiさん目がハート 風花さんも~(笑)

敷地内を通りぬけて奥順さんの店舗に面した通りへ

向かいにあるギャラリーカフェ「壱の蔵」で抹茶とすだれ麩の

ケーキセットでまったりお茶タイム

ケーキのグリーンは桑の葉だそうです(黒く見える豆は?)

 

 

          =3

結城を堪能したら次は真壁の雛まつり

2月4日から3月3日まで一ヶ月やってます、初日から

た~くさんの人が出てました

↓こんな地図をいただいてぶらぶらと

蔵造りや町屋風木造店舗など登録文化財が街中に

点在してます

 

この華やかな花餅は『ウチはお雛さま飾ってますからどうぞ!』

っていうシンボルです

このところ毎年行っている気がするけど、なかなか全部は

見切れてません

kikiさんもまた来年ね~!

 

帰りに再度笠間によって、「工芸の丘」 で笠間焼を見たり

閉店間際(笑)のNobu's Gallery&Cafeでロールケーキ

をいただいたり

暗くなるまで目いっぱい遊んだ1日

 

   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・           

 

4日目(2月5日)、kikiさんは朝1番の高速バスに乗って

帰って行きました

途中さほどの渋滞もなく、時間前に無事新宿に着いた、と

メールがあって一安心

その後風花さんと我が家の近くの「大塚池」へ白鳥を見に

歩いて行ける距離ですが時間の関係で車で

ここへも3人で散歩しよう!と言っていたんですよね

今回は残念!ってのがいっぱいあったような・・

 

kikiさん、風花さん楽しい4日間ありがとう~!  

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (風花)
2011-02-08 01:33:53
本当に楽しい4日間でした。
なかなか現実に戻れませんでしたよ。
笑いあり、笑いあり、笑いあり、、、。(爆)

またお泊まり会よろしく!
返信する
楽しそう (まりりん)
2011-02-08 09:35:23
気のあう女友達との三人旅楽しさが伝わって来ます。
茨城はとても素敵な場所がたくさんあるんですね。
これからの季節良さそうです♪
返信する
いい旅してますね~ (yo-ko1108)
2011-02-09 08:04:35
女三人旅楽しそうです。
近くて遠い茨城 また行きたくなりました。
返信する
風花さん (ひよこ)
2011-02-10 01:15:36
いや~楽しかったですよね~。
あんなに笑わしてもらって(笑)

我が家は大体終わったから
風花さんち片付ける時は、助っ人に行きますよ!
返信する
まりりんさん (ひよこ)
2011-02-10 01:22:50
まだまだいい所があるんですが、紹介しきれてませんね。
気候も穏やかで、東京にも近い。
そこが茨城をぼんやりかすませちゃうと思います。
是非ぜひお出でください^^
返信する
yo-koさん (ひよこ)
2011-02-10 01:25:50
同じ関東なのに、こちらから横浜が遠く感じると同じでしょうか
ぜひ、真壁の雛めぐりしません?
返信する

コメントを投稿