菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

スイスに行ってきました(4)

2007-09-04 23:47:06 | スイス旅行
8月25日(土) 5日目

ダヴォスに連泊して5日目、今日はチーズ工房見学の予定

ダヴォスプラッツ駅の裏からロープウェイに乗って登り
山道をハイキング

    

涼しい山道は快適、花がきれい!

  

     
  
  咲き残りのアルペンローゼ         トリカブト

山道を抜けて、チーズ工房が近づくと草原の道
その道がすご~い!
足元注意の道
牛が放牧されているので、草の間に牛の×××が・・
・・というより、×××の間に草が、状態
気をぬくとあぁ~!の結果が・・

  

なんとかチーズ工房到着!
おじさんが熱く説明してくれます、ドイツ語で・・
でも今日もガイドさん付きのため通訳OK!

   ミルクを暖めて、何とかを加え

   分離したものを、容器に移し

   脱水して

   塩水につけて
  
   熟成させる

これで美味しいチーズが出来ま~す

帰りもまた同じ道を戻りました
あんなに注意して歩いたのに・・靴に×××が付いてた
皆付いてたみたいで、「帰ったら宝クジを買おう!」
という冗談も

今日の夕食は馬車で、山の上のレストランへ行きました

   街中はちょっと気恥ずかしい

   馬が可哀想という声がしきり(皆さん優しい)

  

メニューは、フォンデュ・シノワーズ
スープの中で牛肉等をしゃぶしゃぶして
いろんな味のソースにつけていただくもの

    

お肉は、牛と鶏とレバー
最後にスープもいただくらしい(お腹いっぱいでパス)
もちろんデザートつき(これは別腹)

ダヴォス最後の夜なので、荷物をまとめなくては
明日の出発はそんなに早くはない・・つづく  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイスに行ってきました(3) | トップ | のあです、よろしく! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (chacha)
2007-09-05 09:27:37
ほんとにステキ
景色だけでなく 食事もとっても美味しそうですね。
今までわたしの中の 行ってみたい海外にスイスはランク入りしていなかったんだけど、ひよこさんのすてきなレポート見たら行ってみたくなりました。
それには 体力だね。
毎回休んじゃおうかなって思うエアロビ同好会なんだけど、これから頑張って行ってきま~す
(でもさ、体力ついても、先立つものが・・・ない
返信する
chachaさんへ (ひよこ)
2007-09-05 10:20:22
そう!1番は体力よ!
先立つものはなんとかなる!!
元気じゃないと楽しくないよ~!

まずはエアロビいってらっしゃ~~い
返信する
チーズも大好き~♪ (おばブー)
2007-09-06 11:13:23
チーズ好きにはたまりませんね。
乾燥させた丸っこいのが、家まで転がってこないかなァ~なんて、できもしないことを想像してしまいました…汗。
お食事も美味しそう~♪ チーズフォンデュとはまた違うのですね。スイスも美味しいものがてんこ盛りのようですね。私は馬が可哀想な部類。きっと残さず、食べそうですよ。笑
ところで、宝くじは買ったのかな?
返信する
おばブーさんへ (ひよこ)
2007-09-07 14:02:46
チーズそんなに興味なかったけど、食べると美味しい
土地のものをその土地で食べるからでしょうか
野菜も肉も美味しい~♪と毎日思っていました
返信する

コメントを投稿

スイス旅行」カテゴリの最新記事