菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

2009-07-23 23:34:31 | 手織り


織りには、もじり織りとか透かし織りという、2本の
経糸をねじって織る技法があります

卓上織機だと指で1本1本地道にねじっていく訳です
幅がしれてますから、さほど大事ではありません
織り始めてしまえば、ですが

友人が、「観音もじり(観音紗)って言うのが面白そう
なのでやってみたら」と本を送って(贈って)くれました

5月初め頃です

卓上機専門の私にはかなり(と~っても)高度な内容
なので、つい放ったらかし

やってみようという気になって、10cm幅に糸をかけて
試し織り





でも、やってみれば確かに面白い!まるでメッシュの
ような織り地になります

何にしましょうか


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花)
2009-07-24 16:38:10
バスケタリーにトワイニングっていう手法があるんだけど、バスケタリークラスは織りのセミプロがほとんどだったので「もじり」ということよ、、、で、みんなすぐに理解してました。知らなかったのは私だけ。

織りでやるとこんな感じになるんですね。
全然違います。
返信する
とっても素敵な織り方ですね。 (miko)
2009-07-24 20:30:55
コメント入れるのひさしぶりです。いつも拝見しております。

上の画像は透かし織りのようで指でやったのだろうと思うのですが下の画像、スモック刺繍のようになるのがどうしてこうなるのとわかりません。
とっても素敵な織り方ですね。
返信する
風花さん (ひよこ)
2009-07-24 22:10:42
織りとの関連がいっぱいあるんですね

これで夏のスト~ルなんかどうですか?



返信する
mikoさん (ひよこ)
2009-07-24 22:18:28
機にかかっているので、びゃーっと伸びてるだ
けで、はずすだけでこんな風になります。
1本右回り・左回りを繰り返して織ってます。
返信する

コメントを投稿