菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

ゆびぬきで針山を作る

2017-03-21 18:10:00 | 加賀ゆびぬき

息抜きは続きます

針山用に普通サイズよりちょっと大きめ(経2.8cm)のゆびぬきを作りました

     

それに、フェルトボール、底に入れる厚紙、それをくるむフェルトを用意

     

フェルトボールはちょっと大き目、これをぎゅ・ぎゅ~っと押し込む

私は原毛をつくつくして作りましたが、完成品も売ってますよね

一番簡単な作り方と思います

     

これに色々トッピングすると、↓ のケーキ型のコレクッションになります^^

     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (みこ)
2017-03-21 20:13:41
結の会作品展でお会いしてからもう直ぐ2ヶ月なんですね。
公募展には行けませんが、こちらでのアップを楽しみにしています。

ところで、この針山、私も最近羊毛フェルトにハマっているので真似しようと思います!
底の厚紙とそれを包むフェルトはボンドで貼るの
ですか?
返信する
Unknown (miko)
2017-03-22 15:05:18
私ケーキと思っていたけれど(だって賞味期限とあったのでケーキかと思ってしまったのです。)

指ぬきで針山、可愛くていいですね。
私1日講習会で作った下手な指ぬきを針山に使っていますけれど、今度作ってみようと思います。

作り方解説してくださってありがとうございます。


返信する
みこさんへ (ひよこ)
2017-03-22 18:25:27
まったくあっという間ですね~(^^)

針山はプレゼントにも最適なので、いいですよね。

私は丸く切ったフェルトの端をぐし縫いして、厚紙にかぶせ
縫い縮め(クルミボタンのように)、底部分に押し込んでます。
ボンド使ってもいいと思いますよ。
返信する
miko さんへ (ひよこ)
2017-03-22 18:35:53
じつは、見た目ケーキですけど全部針山のつもりで作ってます。
実際にゆびぬきとしてはほぼ使ってないので、何かに変身したほうが
いいかな?って思ってます。
針山にするとプレゼントにも良いかと。
返信する

コメントを投稿