菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

オーバーショットで

2022-03-06 21:20:00 | 手織り

手織り講座用の試し織り、オーバーショ

ットで織っています

本来多ソウコウの織機で織るものですが

たて糸を拾って織れば、卓上織り機でも

織れます

この作品は拾うパターンが4つ

気をぬくと間違う、模様になりません

織り始めから拾い間違った^^;

     

↓が正解

     

このひたすら拾って織るって嫌いじゃない

機から下して、房処理します

     

この作業は余り好きじゃない

     

35×35cmが2枚

接ぎ合わせて、ミニクッションにします

明日かなぁ?     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (frozenrose)
2022-03-06 21:41:10
オーバーショットを卓上機で。
拾い方に気を遣われることでしょう。本当に素晴らしい技ですね。
最近、オーバーショットは通し方も踏み方も面倒なのでしていません。
すぐにできるのも不思議です。私は細い糸だととても時間がかかるので。
また素晴らしい作品を拝見するのを楽しみにしています。
返信する
frozenroseさんへ (ひよこ)
2022-03-06 22:02:23
コメントありがとうございます。
私は高機ではなく卓上機専門なので、拾うって事
は苦じゃないです。
織る糸も太目ですし^^
手織り講座で指導するものなので、そんなに難しい
のは織ってないかも?です。
返信する

コメントを投稿