菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

こごみとしどき

2009-04-30 16:34:22 | お気に入り(暮らし)
山菜のこごみとしどき(もみじがさ)の漬物をいただきました



 ←生えてる状態のしどき

田舎の子のわりに、あまり山菜って採ったことがない
し、母はわらびやぜんまいが苦手なひとだったので、
(必ず腹痛をおこす)でも父は好物だから、たまには
でてくる程度でした

こごみやしどきは子供の頃食べた記憶がない!(笑)


        
            
こごみは湯がいて白和えに



しどきは漬物なのでそのまま(笑)
きざんでごはんとまぜても美味しいとか
かなり個性的な味です

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しのアシュラさま! | トップ | 5月です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜ですね (まさちゃん)
2009-04-30 23:10:20
我が家では、「しどけ」と言っていました。
ちょっとくせがあって好きです。
もっぱら、お浸し、葉は天ぷら。
お漬物は、初めて!!
他の山菜に比べるとあまり取れないので、お漬物にまでは、しないのかもしれません。
返信する
私も食べました・・♪ (ikako-27)
2009-05-01 00:06:26
私もコゴミを食べたところです。
天ぷらも好きですが今回は茹でて胡麻ドレッシングで食べました。
山菜大好きですけど、「しどき」は未知の味です。
返信する
この時期 (トチロー)
2009-05-01 05:43:48
連日のように職場からこごみを持ち帰る女房。
(笑)
うちは食べ盛りが居ますが。こんなものを食べるのは大人の二人だけ。
ビニール袋に一杯貰っても。(^-^;;
茹でたのを、マヨネーズと醤油で食べるのが好きですね。
返信する
まさちゃんへ (ひよこ)
2009-05-01 17:28:53
しどき、かなり癖のある山菜ですよね
何かと似てる?好き嫌いありそうですね
私は結構好きです、って言っても初めて食べましたが(笑)
返信する
ikakoさんへ (ひよこ)
2009-05-01 17:32:00
↑にも書きましたが、かなり癖があります
子供は嫌いでしょうね
山菜って、天ぷらにすると食べ易いですいよね
でもカロリーが・・(笑)
返信する
トチローさんへ (ひよこ)
2009-05-01 17:35:12
そちらは山菜の宝庫でしょうね
やはりお子さん方は食べないですか~
美味しいのにね(笑)
返信する

コメントを投稿

お気に入り(暮らし)」カテゴリの最新記事