菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

ヤシャブシ

2007-01-28 22:49:07 | お気に入り(暮らし)
     
   

久しぶりにの~んびりした休日
午後、近くの白鳥が渡って来る池に行ってみました
ここは周辺の人たちのお散歩コースになっていて
白鳥、カモなどの渡り鳥がた~くさん見られます
よくエサなどをやっている人もいるので、鳥達は
近くまで寄ってもあまり逃げたりしません
袋物など持っていると近寄って来そうな感じ!

     


     

      ↑白鳥って近くで見ると迫力~

春は桜がきれいらしいし(その時季行ったことがない
秋になると、どんぐり拾いなどをしている親子が
いたりします

今日、「ヤシャブシ」発見!
でもとっても高~い枝ついています

     


優しい茶色に染められるんだけど・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅梅 | トップ | 二色うろこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
染めたいよね (chacha)
2007-01-30 09:25:19
どこにも白鳥は来るんですね。
遠くから来たと思うとなにか愛おしい気がします。

ヤシャブシって染めたことありません。
いい色が出るんですね。
近くに宝物があるのに手が出せないっていう感じでしょうか。
染めをしていると植物見る目もちょっと違ってきますよね。
返信する
ヤシャブシって言うんですか・・・ (kosumosu)
2007-01-30 20:32:17
へぇ~、この木の実みたいなのが「ヤシャブシ」っていうんですか・・・
しかも、優しい茶色に染まるんですか~

いろんな物で、草木染めが出来るっていいますものね。
返信する
chachaさん (ひよこ)
2007-01-30 20:49:10
今、野鳥は鳥インフルエンザって騒がれているので
かわいそうですね
ちょっとそういう目でみちゃうかも・・

一昨年台風の後でたくさん落ちてた時は嬉しかった
んですよ~、私はまだお遊びで染めてるだけなので、
将来、草木染三昧・手織三昧したいな~

返信する
kosumosusさん (ひよこ)
2007-01-30 20:56:07
詳しくないんですが、何でも染められるんですって
ほとんどはベージュから茶系になら染まるみたいです
本気で草木染したいなと思ってはいます・・
返信する

コメントを投稿

お気に入り(暮らし)」カテゴリの最新記事