菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

ノートルダムに行こう!

2008-09-04 23:43:31 | お気に入り(暮らし)
   あっ!フランスに行く訳じゃないんですが

            

   数ヶ月前、ご近所のAさんDさんと立ち話中に

   Dさん『10年以上まえから気になっているお店があるの』

   Aさん『そうなの、あの山の上にあるらしいんだけど』

   それなら1度訪ねてみよう・・と相談がまとまりまして
   本日決行となりました

            =3

   国道50号を西へ、笠間市から仏の山峠を越えると
   栃木県です
   途中の道筋、大きな長屋門の家がなんと多いこと
   山道を走るのって、なんて気分がいいんでしょう♪

   茂木から益子に入ってまもなく、Dさんが10年来
   気になっていた看板が!

     ノートルダム 4キロ(??)

   右折して、またまた山道を走っていくと・・

   Aさんもずっと気になっていたその店の入口が!

   

    フランス料理 ノートルダム(ブルーベリ狩りは8月迄

   お二人とも、こ~んな山の中にフランス料理?ってずっと
   半信半疑だったんですって

   左手の坂をず~~~っと上がっていくと、ありました!

   

   

   ぱ~っと開けて、芝生の先にはブルーベリー畑
   遠くの山が望めます 

   

   ハーブなんかもあちこちに生えているし

    もうコスモスが咲いてました


   店内です、窓からの風景がすてき!

   

   メニューは

   2100円(ランチ限定)3150円、5250円のコース
   思い切って3150円を注文!人生2回目くらいの高額ランチかな(笑)

   前菜2種の1、冷たい鴨肉と生野菜のプレート
   お皿がとってもすてき!

   

   前菜の2は暖かいプレート
   鰻とじゃがいもをとうもろこしで出来た皮で包んで揚げた?

   

   メインは肉か魚か選びます(Dさんはお肉、Aさんと私は魚を)

   
               
   

   デザートのなんとか・・?(忘れたかためのプリン?)

   

   コーヒーと一緒にお菓子が

   

   自家製パンもとっても美味しかったです♪

   雰囲気がよく和む空間と美味しい料理にすっかり長居してしまいました


            =3

   せっかく益子へ来たので、益子焼きを見て行くことに

   昔からいらっしゃいました?共販センターの大狸さん(笑)

   

   陶器店通り、きれいな町並みになりましたね

   

   のあさんへのお土産は
   ↓「つかんだコイは放さにゃぃ!」と「ネコっかぶり」↓です(爆)

   

   ・・・(意味わかんにゃぃ)   




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいわね (風花)
2008-09-05 12:42:19
このところ益子に行ってない。
いいですね。ノートルダム。
3000円でも安いんじゃない?(私にはもちろん高額なお昼だけど)相対的に見てお値打ちでしょう。
久しぶりに行ってみようかな。藍染屋さんも行きたいし、、、。そこの古い版木の柄がいいんですよね。
のあちゃんのお土産もいいな。
返信する
素敵なお店 (yo-ko1108)
2008-09-05 16:52:01
の~びりと緑の景色を見ながら
たまには豪華なランチいいですよね
笠間にも体験農園ありますね。
返信する
Unknown (fubijin)
2008-09-05 21:27:10
いいドライブでしたね。
たまには贅沢もいいですよ。
それが、明日への力になるのですから。
返信する
あ~っ!! (まさちゃん)
2008-09-05 23:27:54
そこは 自然大好きな友達が 結婚記念日に毎年行っている所です。
いつも いいとこなんだよって 話してくれてました。
写真で見れてよかったです。
お料理もとっても美味しそうですね♪
返信する
風花さんへ (ひよこ)
2008-09-06 10:05:28
たまにはいいよねってことで
本当に素敵なところでしたよ、雰囲気もお料理も

益子は私も久しぶりです
藍染屋さんは気がつきませんでした、ランチでゆっくり
し過ぎて時間があまりなかったので、2・3軒覘いただけでした
ゆっくり行きたいです
返信する
yo-koさんへ (ひよこ)
2008-09-06 10:12:27
山の中ですが安曇野とはまた雰囲気ちがいましたね
笠間の体験農場は行ったことはないんですが、あの
あたりにもすてきな店があるらしいです
たまにはいいですよね
返信する
fubijinさんへ (ひよこ)
2008-09-06 10:22:50
わざわざ訪ねた価値ありました!
風景も雰囲気も、また別の季節に行ってみたいですね
美味しいものを頂いて、また頑張れるかも
返信する
まさちゃんへ (ひよこ)
2008-09-06 10:31:38
そんな雰囲気のすてきなお店でしたよ
まさちゃんもいかがですか?ご主人と
気取らない和む空間好きです!
返信する
おいしそ~ (chacha)
2008-09-06 10:40:02
夜飲みに出かけることおもえば安いもんですよね。
それにしてもおいしそ~です。
よだれが出そう。
10年気になっていて10年後もお店があるって近頃ではめずらしいかも。
やはり美味しいんでしょうね。
返信する
今度ご一緒に (風花)
2008-09-06 15:54:08
ひよこさん、藍染屋さんご存知なかったですか?
江戸時代の古い版木の菊模様などが見られて楽しいですよ。
メインの通り沿いなんですが、ちょっと気付きにくいのです。
今度ぜひご一緒しましょう。
その時もこのフレンチでランチしましょうね。
返信する

コメントを投稿