菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

取手ランチと長禅寺とフクちゃん

2017-01-31 22:22:22 | お気に入り(お出かけ)

1月の月初めは正月休みで休講が多いんです、その振り替えで

昨日は土浦、今日は取手でした

先月『季刊銀花』を100冊近く風花さんからお借りして

加賀ゆびぬきの載ってる号を探し

残りをお返しするために、取手カルチャーまで風花さんに来て

頂いて、一緒に自宅へ送って行く(自宅の場所がよくわかってない^^;)

 

まずはランチ^^

駅ビルにもお食事処がありますが、ちょっと行ってみたい店があって

駅東口から3分ほどの『味蔵』

夜は居酒屋さんかな?きれいなお店です

ランチメニューから、風花さんは「鬼天丼セット」

わぁ~!たしかに鬼だ(笑)

     

茶碗むし、サラダ、小鉢(なんかの魚の唐揚げ^^;)、漬物、味噌汁

私は「味蔵まかない飯セット」

ばらずしがメイン、あとは一緒

     

『酢めしじゃないんですけど』って事ですけど、全然大丈夫です~^^

ネタ新鮮で美味しくいただきました~♪

     

ウニ美味しかった~!

 

食後、すぐ後ろの小高いところにあるお寺に行ってみない?と

『大鹿山長禅寺』、臨済宗妙心寺(京都の)系のお寺です

風花さん青春時代のデートスポットですって^^

しかし、、、↓ の階段にビビる(笑)

     

山門が美しいです

     

     

平将門の守り本尊の十一面観音が安置されてる三世堂など伽藍が何棟もあって

とても立派なお寺です

     

     

ロウバイやしだれ梅なども咲いてました、桜や銀杏の大木もあって

季節になったらきれいでしょうね

すがすがし~い雰囲気のお寺でした

     

駅に戻って、風花さんの自宅へ =3

今日もフクちゃんが玄関に出迎えしてくれてスリスリ

ひだまりのフクちゃん、逆光で毛並みがキラキラ~!いいねぇ

     

     

そして定位置のストーブそば

フクちゃ~ん!ストーブ点いてないんですけど~(笑)

いいねぇ~縞々大好き


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通りすがりの猫さんコレクション | トップ | Mrs.D ご依頼のペンダントヘ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入り(お出かけ)」カテゴリの最新記事