菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

ジーンズ裂き織り

2009-05-21 23:49:20 | 手織り
昨日のジーンズの裂き布、1.5玉を使って↑の
38cm×60cmの裂き織り地ができました

濃い所はちょうどポケットがついてた部分、色あせ
してない最初の色



もちろん織機は『咲きおり』で織ってます

卓上織機はテーブルの上で使えて、とっても手軽だ
けれど

規格のテーブルは高さが70cmくらいで、織機が乗る
とちょっと高い


分厚いクッションを使うか



手前が低くなるよう、バックローラー側に『げた』を
はかせるか

 『げた』がわりのもの

「手織インストラクター」の資格講座に通っている時
クラスメイトにDIYで折りたたみ式の『あし』を作った
方がいて

「むむ!おぬし出来る!!」(笑)

まねしようと思ったきり、今日に至ってます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~~♪ (おばブー)
2009-05-22 16:31:53
もうはけなくなったジーンズが何本も捨てられずにおいてあります。
こういう再利用もあるのですね。
一時ジーンズでスカートや鞄を作るのが流行ったと思いますが、こちらのほうが飽きがこなくてよさそうですね。
う~~ん、裂き折り 恐るべし~~!!!
返信する
おばブーさんへ (ひよこ)
2009-05-22 23:28:09
何でも裂ければ利用できそうですよね
と、いいながら古着・古布が山のように
眠ってますが(笑)
なかなか再利用難しいです・・
返信する

コメントを投稿