菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

紫陽花

2009-07-06 11:35:49 | 加賀ゆびぬき

どんより雲りで雨が落ちてきそうな梅雨らしい日
「紫陽花」です、この時期ぴったり♪



       
       
ここ2・3日トイレの水タンクのレバーが何か変?

昨日とうとう壊れ?水が止まりませ~ん!!!

こういう事にはまるで弱いので

とりあえず止水栓で止めて(この位はわかる)
業者さんにTEL

我が家は築20数年ですから、あちこち不具合が
出てきてます

やはりですか、もう部品もなくて交換できない、と
水タンクを交換して、すると本体も合わないので
交換して、今は取水排水も昔の様じゃないとかで
床を剥がして・・

ちょ・ちょっと待って下さ~い!!!
そんな大事になるんですか?

タンクと本体交換だけなら、今日中に出来るそう

でも即決は出来ませんよね

まず金額出してもらって、追って家族(笑)と相談
して連絡することに


       

だけど使えないと困ります・・

水タンクなんてじっくり覘いた事なかったなぁ
内部汚いですカビだか洗浄剤カスだか・・

あれぇ!フロート弁という丸いボールがピタっと
沈むと水が止まるんですよね

何だか洗浄剤の吊りフックが絡まってるじゃない!
外してチェーンを調節したら

直った!!

近い将来ダメになるかと思うけど、ちょっと様子みましょ!



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通りすがりの | トップ | 染め日和 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直ってよかったですね。 (miko)
2009-07-06 13:11:28
アジサイの感じがとってもよく出ていて素敵な指ぬきです。

トイレの水タンク直ってよかったですね。
業者の人はよく見もしないで、壊れている、部品がない、すべて交換。などと言われるのですよね。
ひよこさん冷静にタンクの中を見てよかったですね。紐が絡んでいたくらいなのですもの、まだまだ使えますよ。


返信する
アジサイ (お地蔵さん)
2009-07-06 15:14:47
なんてステキでしょう。ひよこさんのを見せていただくまで知りませんでした。芸術ですね。
水周りのトラブル現実ですね。生きているといろいろなことが起こりますよね。
返信する
よかったね (chacha)
2009-07-06 19:19:11
ほんとによかったね。
単純なことだったんだ。
でも、何でもつくりが単純のほうが修理もしやすいと思いませんか?
最近の物は複雑で、複雑で・
返信する
Unknown (風花)
2009-07-06 23:40:33
ご家族はニャンて? ^^

記事を読んでいてあらっ!?思ったのです。
家はもっと古いけど、トイレの部品がないなんてはずないなぁ、、、。
水まわりのトラブルの本は数冊。(笑)
いつも自分で直しています。

そのまま業者の話を聞いていたらとんでもなかったですね。
何かあったらとりあえず、連絡ください。
少しはお役に立つかも。


明日は水戸に行きますが、もしかしたらすぐ帰ってクロネコかも、、、。
一応一日お休みは取っているのですが、どうなるやら、、、。

返信する
Unknown (fubijin)
2009-07-07 17:20:29
水周りの故障はこまりますよね。
台所の水道の取っ手が具合悪くなっただけで、結局、部品がないということで大ごと。
なんで15万もかかるの?
これ、隣の母屋の話です。
そして、同じお金がかかるのならとリフォームをしてしまったら200万円かかっちゃった。
おばあちゃん、騙されたのとちがうかな。

返信する
mikoさんへ (ひよこ)
2009-07-07 23:32:58
まだまだ使うつもりです。
部品はホームセンターで買えるらしい、と
風花さんよりアドバイスいただきました!
返信する
お地蔵さんへ (ひよこ)
2009-07-07 23:37:26
台所は数年前に直したんですよ
故障は突然やって来る気がしませんか?
だいたいお手上げです(苦笑)
返信する
chachaさんへ (ひよこ)
2009-07-07 23:42:59
大雑把に直したので、また今日も・・(笑)
でも自分でも直せるかなぁ、と思ってます。

家電とかでしょう?最低限の機能しかいらない
よね。
返信する
風花さんへ (ひよこ)
2009-07-07 23:44:42
いろいろお知恵をありがとうございます。

うちの家族はにゃんとも言ってくれません(笑)
返信する
fubijinさんへ (ひよこ)
2009-07-07 23:50:00
もうちょっとで大枚使うとこでした
解らないのをいいことに、その業者はひどい
ですね。
気をつけなくては。
返信する

コメントを投稿

加賀ゆびぬき」カテゴリの最新記事