菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

花盛りの名古屋旅(名古屋飯編)

2019-03-31 22:10:00 | お気に入り(食)

1日目昼、観光ルートバスで廻りながら

名古屋城に着いたら、1時頃になってた

まずはお腹満たしてから登城しよう^^

で、名古屋城外の「金シャチ横丁」

(昨年出来たらしい)

食べ物屋やお土産店が何軒も並んでる

昼時なので、どこも行列でした

味噌煮込みうどんにしました

春限定の「桜海老かき揚げうどん」

1500円くらい

 

たぶん初めて頂きます

熱々~!蓋を取り皿にするんですって

麺が相当固い(コシが強いともいう)

相当塩辛い(私は薄味好みだからか)

脇にある黒い不織布はエプロン

汁のはね防止のためですって、親切~!

塩辛いって思ったわりに、のどが乾く

事はなかったかも?

          

夜飯はホテルで一休みしてから出かける

500mほど歩いて行ける「いば昇」

老舗のうなぎ屋さんです

ふふ、、勿論「ひつまぶし」3200円

 

一応、食べ方を指南してもらう

1膳目はそのまま、、、旨~!

 

2膳目は薬味をのせて、、、旨~♪

 

3膳目はお茶をかけて、さっぱり旨~!

 

さすがにご飯全部は食べ過ぎなので

やめとく

美味しくいただきました~♪

     

2日目の朝

名古屋のモーニングを体験したかった

「孤独のグルメ」でみた喫茶店に行って

みたいと、ググったところ定休日と判明

残念!

(私の勘違いと判明、一層残念、、)

もう一軒、鉄板小倉トーストの喫茶店は

最近TVに出たらしいので、混むだろう

こちらも断念

(2軒とも歩いて行けそうだった)

3軒目に選んだ店は、名古屋駅近くの

ビルの地下にあるらしい

あれか?

 

なんと、こちらも行列

海外の方?

近頃、皆さんネットで見てくるらしい

時間がないので断念!

 

おぉ~!向いに「ドトール」がある!

安心のドトールでモーニングBセット

390円

美味しくいただきました~♪

 

 

4食目はランチ

滝山寺から名古屋に戻ったらもう2時を

過ぎてた

名鉄名古屋駅向かいのとってもお洒落な

ビル「ミットランド スクエア」の4F

「蔵人厨 ねのひ」蔵元の直営店だそう

最後の名古屋飯なので、ちょっと贅沢に

「粕漬け焼き魚膳」2300円(税別)

 

漬物セットとじゃこ

前菜は青菜おひたしと汲みあげゆば

 

↓は揚げ出し豆腐、上品な味つけ

 

メインの粕漬けの焼き魚、粕汁、ご飯

 

デザート、パンナコッタ?

 

美味しくいただきました~♪

名古屋駅ホームの「立ち食いきしめん」

が美味しいらしい、今回はちょっと無理

次回に期待^^ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛りの名古屋旅2日目 | トップ | 取手の桜は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入り(食)」カテゴリの最新記事