多分なにもない日

香川県の「金刀比羅宮(ことひらぐう)」に行きました。その4。

785段目の本宮をお参りしたあと、更に583段登ると「奥社」に着くそうですが、ふくらはぎがガクガク笑い出したので、表参道まで戻りました。
(o´3`o)

本当なら、香川県といえば「うどん」や表参道の「おいりソフトクリーム」「灸まん」などを食べて帰りたいところですが、暑いし汗ビショだったので、アイスコーヒーだけ買って帰ることに。
( ´;゚;∀;゚;)

こんぴら参りの後は食べ歩き♪おすすめグルメ&買うべきお土産 | icotto(イコット)

香川県にある、“こんぴらさん”と呼ばれ親しまれている神社「金比羅宮」。長~い石段を登る“こんぴら参り”を終えたなら、帰りの道のりは食べ歩きを楽しみましょう♪ 昔ながら...

icotto(イコット) - 心みちるたび - 女性向け旅行・宿泊情報メディア

近くの公園でアイスコーヒー飲みながら休んでいると、側にいた御婦人が電話してました。

「今「きんぴらさん」にいます。あ、「こんぴらさん」だったハハハ~!
リムジンバスが台風の影響で遅れるから、カプセルホテルにでも泊まります。」

きんぴらさんって!笑
「こんぴらさん」は金刀比羅宮のことなのですが、「きんぴらさん」という間違いに終始ツボる私。

そうそう、台風が近づいてるんで早めに帰らねば!
瀬戸大橋は10分間の平均風速が25m/s吹くと予測したら、通行止めを実施しているそうですよ。

ということで、16時に出発!

帰りの瀬戸大橋は、揺れはありましたが(風速13m)、行きよりはマシでした!

しかし、段々暗くなり、雨が降ってきましてね。。

(神々しい光。。)

片道3時間半~4時間はかかるので、夕飯を食べておこう!ということで、岡山県の真庭パーキングかな?食堂で野菜炒め定食を食べました。

丁度トラックが多く駐車していて、ドライバーさん達が黙々と夕飯を食べていました。

満腹になったところで出発しましたが、暗いし雨だし、夫は緊張の高速運転だったと思います。

(帰宅後、夫の手に豆になりかけが出来ていましてね、、ハンドルを長く握りしめていたんだなと。。感謝!)

帰宅したのが20時半でして、帰ったら風呂に入り、すぐ寝ました。

今思うと、初めは(香川か岡山に泊まって帰るかな~)という感じだったのですが、台風が思いの外、早く接近してきたようなので、日帰りで帰ってきて良かったです。

金刀比羅宮は、表参道の散策や、階段登りながら景色を見ることが楽しかったです。

ただ予備知識なく行ったので、何の神がいらっしゃるのか分からずすいません!

金刀比羅宮

古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様。参道の両脇にはたくさんの土産物やうどんの店などが大門まで並び、御本宮までの全785段のプロローグが楽し...

香川県観光協会公式サイト - うどん県旅ネット

上記のサイトによると、「海の神様」がいらっしゃるそうです。
四国は海に囲まれているので、海の神様が見守っているのでしょう。

いつかまた四国に行く時は、うどんを食べるのと、愛媛の道後温泉に行ってみたいですね。

ということで、香川県琴平町の旅を読んで頂きありがとうございました!