多分なにもない日

受け身の可愛い女は卒業!



親戚が恋愛で悩んでいる様子なので、何か恋愛系の読みやすく学べる本を郵送しようと思い立ち、
アマゾンで本を調べていたら、いつの間にか私が読みたい本をクリックしていました。


「私は愛される実験を始めた」

片想いの主人公が恋を実らせるため、恋愛マスターの助言を受けながら、LINEやデートなどの経験を経て、恋愛パンケーキ女から素敵な女性へ成長していく物語です。
読みやすくて、内容も興味深く、喜怒哀楽が溢れてて、面白かったです。

物語のなかで、読者側も色々と学ぶことがあります。
色々学ぶことがありますが、私はその中で一番大切だと思ったのが、
「~してもらうことをやめる(受け身をやめる)」
ということ。

私もよく言ってしまうんですけど、
「なんでもいいよ~」
「いつでもいいよ~」
って台詞、、
恋愛ではデートの予定等を相手に丸投げする台詞なので、
「貴女は何もせず、私がデートの全てをセッティングしないといけないのか!…めんど」
っていう事にもなりますもんね。

デート計画から受け身でいたら、多分デート中も受け身でしょうから、二度目のデートは無い可能性大!

相手を楽しませる気持ちが、次のデートに繋がるので、二人で考えて決めていくのが良いのかもしれないですね。
「○○と○○のお店、お酒が美味しいからどちらか行かない?」
「来週の○○か○○はどう?」
とか。

私は受け身思考なので、自分の内面や感情に目を向けてしまいますが、
相手の目線や会話リズム、立場に立ってアクションすること。
これは恋愛に限らず、どの人間関係でも言えることかもしれないです。


そう、私思うんですけど、恋愛本や恋愛系のコンテンツを楽しく拝見していると、
「これって恋愛だけじゃなくて、人間関係でも役に立つんじゃないか」
って学ぶことが多々あるんですよね。

その学んだことを、すぐ実行する。
それを繰り返していけば、いつしか自然に身に付くような気がしま…すん!!(半信半疑)
インプットとアウトプット!

(まずは目を見て話す&目を見て挨拶することから始めようと思った38才内気清掃員。)






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本と映画」カテゴリーもっと見る