山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

冬の綿向山 帰り道は竜王山経由で♪

2018年02月13日 | 山登り 近畿 鈴鹿 御在所
2018年2月4日(日)☀ 綿向山 イハイガ岳 竜王山 表参道周遊



何 もたもたしている~
早く下山しなければ 次のお行けないぞ


…という事で… 長々綴ってきた綿向山紀行 
そろそろ終盤へと急ぐことにします





 東支尾根ピークから分岐への尾根道






竜王山分岐で一休憩をして
さぁ~ 帰ろうと 言う事になりますが
さて…どのルートを…?と言う事になります


当初は 竜王山経由での周遊ルートを考えておりました
でも 意外に体力を消耗しています…


チチも 私の体調を心配しているよう…


本当に歩けるのか…?






綿向北尾根分岐(竜王山分岐)からの続きです




ここからは 一気に下ってまいます
もう暫く 綿向山の紀行にお付き合い下さいませm(__)m





綿向北尾根分岐(竜王山分岐)






チチは…
私の体調と頑固な性格…
ルートコースと時間… 
色々とえていたのでしょう




竜王山の方に行きたい…


私のわがままが出ます


16時までに戻ればいいからな…


チチが笑いながら支度をします




 竜王山への北尾根ルートへ




ここからは急な下りだから 気をつけろよ


はい











竜王山へ向かってっていきます

分かっていても…やっぱり急!
体重をかける位置が少しでもずれると ズルっ!

へっぴり腰の私は慎重に下っていきます


チチ~ ちょっとお待ちを~





  下りの後は 登り返し


シャクナゲの群生の地に向かいます
やはりシャクナゲある所 急坂あり!

ここからは アップダウンのある
ちょっと…長い尾根歩きが始まります…


 シャクナゲの径

962mピーク (石楠花の頭)を北へ越えた細尾根



シャクナゲのトンネルは 腰をかがめて
どっこらしょっと!

雪を纏った細尾根は 地面が底上げされて 
が邪魔をするほどくなっています



 ロープの張った激下り




待っていたのは 再び激下り

足の踏ん張る力が無く ミシンを踏み出している私
ちょっと困ったもの…


ロープはあるけど 頼れません…
急な下りほど すべてステップされ
滑り降りたようなだけが残されています

下るのに難儀するほど…


滑り台のような尾根道を慎重に下っていきます




 やせ尾根が続きます
 もっこり雪♪ 急斜面の後はッとします

917P




ピークが見えて
やっとたどり着いた竜王山…と思いきや
一つのピークに立っただけ…


917P 3分の1ぐらいは歩いてきたのでしょうか…


竜王山はまだまだ先…

アップダウンもまだまだ続きそう…






 917Pをそのまま通過…
 917Pから913Pの間の自然林
 
杉の植林帯




激下り
激登り
雪の付いたやせ尾根


何度 上下しながら歩いたことでしょう

それでも 中々竜王山には着きません…

こんなに遠かったかしら 竜王山さ~ん




 雪を被った木々のトンネル 潜って…
 鞍部のオンバノフトコロ 
 雑木林の尾根が続く…




何もないのに…変わった名称のオンバノフトコロとは
日が当たり暖かく、おばあさんの懐のようである
という意味らしいのですが
ある所では 姨捨に纏わる所…?だとも…

樹林帯から開けた尾根で 日も当たる所なので 
おばあさんの懐のような…の方がいいなぁ~♪


ここからもうすぐ鉄塔が見えてくるはず…


鉄塔が見えたら 竜王山が近づいた証拠
鉄塔はまだかと 黙々と歩きます




第一鉄塔



鉄塔の足が見えてきて
漸く 先の見通しがついたような錯覚を覚えます


鉄塔を越えて二番手の鉄塔を目指します!



 第2鉄塔



二本目の鉄塔を超えると 竜王山いはず♪

遠く感じた竜王山を身近に感じ始めます♪




竜王山825.8m




踏み跡が散乱する頂上には だ~れも居ません

暫し チチと二人で 峠の茶屋代わりに休憩をします


ふ~ 頑張ったな

うん 良く歩いた



傾き始めた日が 少し哀愁を感じさせるように
長い影を伸ばしてきています

今日のお日様 午後から隠れる恐れがあったのに
ず~っと空から見つめてくれました

こんなお天気でなかったら ここまで歩けませんでした…


ありがとう…♪

その言葉しか見つかりません…




 さぁ 帰るとしましょう
 初っ端も急坂 階段は雪でかくれんぼ





もういいよ~と言いたくなる急斜面

慎重に下っていきます








急斜面を降りきると平坦な道になります
のどかに歩けるひと時の空間

ここは千畳平

樹林帯の木漏れ日が気持ちいい~♪




 再び 樹林帯の急斜面 



九十九折に下っていきます



 登山口が見えてきた きた
 竜王山登山口 



林道に出ます♪

この林道は 
表参道三合目付近で歩いた林道から続く水木谷林道です









しばらく 駐車場まで1.8㎞林道歩き
途中 村?の中の道を通り
美幸橋駐車場までテクテクと歩いて下っていきます






御幸橋駐車場




漸く帰り着いてみれば もぬけの殻でした

我が家が最終隊となってしまったようです…


あれほど賑やかだった駐車場は 
何時しか静寂さを取り戻し 本来の姿に戻ったよう…




今日は恵まれた山歩きになり 程よい…?いえ…
正直かなりれましたが…
どこか心地よさを感じています
 

ゆっくりと 山道具を片付けて車に積み…

お馴染みの温泉でを流し
お馴染みの食堂でとんかつ定食を召して

岐路に付きました♪











長いブログに 最後までお付き合い下さいまして
ありがとうございます♪









最新の画像もっと見る

コメントを投稿